お空に道はあいている | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

大型の台風が過ぎ去りました。
空気ががらっと変わりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

{2D29C86C-3A4C-452B-ADCA-A1214DC61DC4}

勤務先のgardening shopには
秋のお花が
たくさん入荷してきました。

秋です
今日は秋分で
地球暦では
半分折り返し地点でもあります。


食べる
手仕事
植物をキーワードに
「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)


すごく
すごく久しぶりに
子供のことを書かせて頂きますね

私は3人の母です。
三人三様で
子育ては大変で
あまり
可愛いと思う余裕もなく
大きくなってしまった
というのが、実感です。

ただ、
ただ
毎日が大変過ぎて
心の余裕もほとんどありませんでした。

最近
やっと

自分の子供たちが
心から可愛いと
思える余裕がでてきました。

 長男はもう19歳です。
こんなに長い年月をかけて
やっと
母親になれた心持ちです。


それぞれに大変でしたが
真ん中の次男が
とても手がかかり
小学生から不登校を経験しました。

彼は小4の1年は殆ど
登校していません。
しかし
小5からは学校に戻れました。

中学は2年生も3年生も
あまり登校出来ていません。

過去ブログにその様子をかいています


高校進学はどうするか?

を考えないといけない時期に
彼は
普通校に進学したいとの
想いを打ち明けてくれ
担任の先生は
時間の許す限り
放課後に残って勉強をみてくださったり
支えて下さったりしました。

皆さんのおかげだったり
彼の頑張りもあり
専願で
希望校に合格しました。

彼自身も喜び
担任の先生も
とても喜んで下さいました。
また
その他のお世話になってる方々が
自分のことのように
喜んでくださいました。




彼は高校生活を

楽しんでる

はずでした…



しかし
高校には
彼は
なかなか
足が向かないでいました。


自分で
選んだ高校進学で

自分で
選んだ希望校に


なんで
足が向かないのか?

親として
色んな想いがあります。


しかし
彼には彼の想いがあり
登校出来ていないのです


いずれ
彼は
この学校を続けるか
続けないのか

そのあと

単位制などの学校に
転学するのか
しないのか

決断しないといけなくなります



次男の決持ちに
寄り添いながら

大人に近しい歳なので
自分の責任をとる
ことを教えないといけないでしょう

また

自分の今の現状から
逃げてる
次男は
主人と私の鏡だとしたら

私達が
覚悟をきめて
変わらなけば
いけない時なのでしょう


このピンチを
いかに
チャンスに
かえれることができるか

このことから
何を
気づけばいいのか

学んで

感謝できたら


きっと


彼にとって
1番よい選択が
できるはず



八方塞がりだと思っても


空には


道が空いている



大好きな
言葉です


そうです

お空は

いつも

大きく

優しく

わたしたを

見守ってくれています。


うん
きっと
彼は
大丈夫。

お空さん
そして
支えて下さる
皆さん
ありがとうございます

{EB7C0BFE-56EB-474B-9575-C39DA5B7CB7A}



☆☆ お知らせ ☆☆

足で踏むリンパのマッサージ
楽健法と
カラーから導き出した香りでの
ケア五感セラピーを
取り入れた
オリジナルのケアを
本格的にはじめることに
致しました。

~ふみふみ~
●お代金
1時間 四千円
1時間半 六千円
☆別途交通費は頂戴致します


●お宅に伺って施術させて頂きます
☆今のところ女性の方のみで
男性の方は紹介のみとさせて頂いて
おります。



大阪近郊でしたら
伺わせて
頂きます。


子育て中のお母さん

また介護をされている方など




私は
子育て中に
この
楽健法をして頂いて
随分と
助けて貰いました。

今度は
私が
させて頂く番です


お問い合わせは

やまぐち しょうこ
shoko.5775@i.softbank..jp