4歳の私に手紙を書く | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

クリスマスのイルミネーションが街に
光を灯すようになってきました
{09D9C93E-5F47-44B7-AEDD-FF6D0A70D687:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねてきて下さって
ありがとうございます(*^^*)

物心ついた頃って
何歳くらいを想像されるでしょうか?

それは、人によって
それぞれ違うと思います。

先日ibマッピングさせて頂いた方は
物心ついた頃とは何歳くらいですか?
の質問に
「4歳ぐらい」
と答えて下さいました。

物心ついた4歳くらいから
辛い想いをされてきた。
そう
話して下さいました。

ふと、
随分前に読んだ本のことを
思い出しました。

その本を書かれた方は、物心ついた頃から
実のお母さんに
「あんたは、本当は生みたくなかったんだ。」ってずっと言われ続けていたので、
自分を認めたり
自分を肯定することが
出来なかったそうです。

どんなに頑張っても
どんなに稼ぐことができても
ずっと
「もっと頑張らなくては。
もっと認められなくては。」
ってずっとずっと
自分を追い込んで頑張っていたそうです。

しかし、ついに身体が悲鳴をあげて
大病をされました。

その時に、色んな想いや葛藤の中で
小さい頃の自分に宛てて
手紙を書くことが出来たんです。

そうしたら、
身体も元気を取り戻してきたそうです。

その手紙の内容は
はっきりとは忘れてしまいましたが
「辛かったね。
大丈夫だよ。
貴女は悪くないんだよ。」
そんな内容だったと思います。

小さな頃の自分に手紙を書いてあげて
小さな頃の自分を認めてあげて

自分を責めなくていいよ。
そのままでいいんだよ。

って小さな自分を癒すことが出来て
小さな自分を抱きしめて上げることが出来たら

小さな自分は、自分を取り戻して
そのままでいいんだって安心出来て

暖かい光りに包まれる

そうしたら
今の自分もあったかくなって
心がぽかぽかしてくるんだと思います

自然治癒力学校のおのころ先生
とても辛かった時に
未来の自分から
今の自分に声を掛けて貰った
と話されていました。

「よっ。」って言いながら
ぽんって
肩を叩いてくれたそうです。

元気が出たそうです。

そのお話しを聞いてから
八方塞がりになると
私も未来の自分に
来てもらうことにしました。

未来の自分は

「大丈夫だよ。」って
何時も微笑んでくれます

そうしたら
俯いていた顔をあげれます。

空を見上げると
それは
それは
絵の具をこぼしたような
真っ赤な紅葉が笑っていました

今の私が過去の私を癒し
また
未来の私が今の私を癒してくれる

だから
どんなことがあっても
大丈夫
{AD340AF4-DC41-46FC-8180-8BAB45ACB394:01}