思うは招く | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

久しぶりの雨模様です
大地もほっとしています(*^^*)
{0D952EE0-6D2C-43C4-ACA8-6576D101EE4D:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来て下さって
ありがとうございます(*^^*)

自分の人生の主人公になるの記事でご紹介させて頂いた植松努さんのTEDは沢山の方がご覧になられたことと思います

「ど~せ無理は、楽な言葉です。
何もしなくてすみます。
楽を選んでしまいます。」
そんな植松さんのプレゼンに
次男は何を感じたのか
何度もその話しをしていました。

植松さんご自身がFacebookで
紹介されていた
を次男にプレゼントしました。
{D7D9A58C-A1C3-4648-9E2E-481383B3E0E3:01}
植松さんが周りの大人に
「ど~せむり。」「諦めること」を教えて貰ったけど
納得出来ず、1人ぼっちになりながら
自分の夢に向かって頑張っている姿を漫画で描かれています。

元々、子供は色んな才能を持って生まれて来ています。
諦めることも知りません。

しかし、夢を
「ど~せむり」って片付けて
何もしなくて済むようにしてしまうのではなく、
「だったら、こうしてみたら?」
って夢に向かって応援してあげれるといいですね

次男は今、学校も行ってないし(一ヶ月に二回位は登校しています)
今のところ、学校の勉強は全然していません。

今は大好きな野球も出来ないでいるので
プロ野球の選手を追いかけて
あちこちに行っています。
お金も限られているので
自転車で何時間もかけて
出掛けていくこともあります。

そんな様子をツイッターでつぶやいており、沢山のフォローワーの方がいて下さるみたいです。

今、出来ることを全力でやり切る

その積み重ねなんですね。
人生って、きっと

長男は夢に向かって
頑張っている。

長女も夢がある。

次男はまだ夢も見つかってなくて
まだ、夢を探している道半ばです。

三人の子供に、
「だったら、こうしてみたら?」
っていつも応援していきたいなあって思います

次男は学校に行ってないけど
家事を手伝ってくれたり
細かい所に気遣い出来る

長男は家事を一切出来ないでいる

長女は一番ちびっこだけど
何でも出来る

そんな三人が足りないところを
補い合い
助け合い
喧嘩したり
笑い合いながら
成長し合っている

これは
社会の縮図のようです。

植松さんもプレゼンの中で話されていますが、人は足りないから、補い合い、助け合うことが出来るんですね

だから、
足りない自分を責めなくても
悲しまなくても
許せなくても

足りないからこそ
助け合い
補い合える人に
神様はご縁を繋いで下さるんです

思っていれば
いつか
招かれます。

そこには
最高の舞台で
最高のキャスティングが用意されていますよ

「ど~せむり」を無くして
足りない自分を許して
今、出来ることを
全力でやりきる

それが
夢に招かれていく道なんだぁ



雨を見ながら
そんなことを
考えておりました
{348C7716-6F8D-4F8D-A271-716CE2E7D4B5:01}