自分の人生の主人公になる | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

昨晩はmiracle moonの後の満月でした。
どんな夜を過ごされたんでしょうか?

私はお月様を浴びて仕事をしていたら
頭がぐらぐらしてきて
頭が痛くなってきてしまいました

お月様のリズムを受け取っているようで
ちょっぴり嬉しくて、愉しい気持ちになりました
{4C05B076-6053-4E8B-A74A-2A95B72A8A8F:01}
お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来て下さって
ありがとうございます(*^^*)

私の長男は、幼稚園に行かず野外保育の
てんとう虫というところに通っていました。
その記事は

そのてんとう虫の先生が
いつも
いつも
おっしゃっていたことがあります。

「自分の人生の主人公になること」

その当時は、先生のおっしゃってる意味がよく分かりませんでした。

しかし
ここ最近になって、先生のおっしゃっていた事が本当によく分かるようになってきました。

ibマッピングをさせて頂くことが多いのですが、その中で親御さんの影響でそんな風に考えるようになったとか、行動するようになったとか聞かせて頂くことが結構あります。
いや、殆どの場合がそうだったと言っても過言ではありません。

最初は怒られるから、親御さんの言う通りにし、そして、親御さんから離れて暮らすようになってからも、なんか怒られそうな気がして親御さんの言うとおりのことをしてしまいます。

自分の人生を
他人の台本で生きていて
なんか違うって
思いながら
他人の役を演じてしまう

そして、例えその台本がなくなったとしても他人の役を演じ続けてしまうんですね

私の人生は
誰でもない私のものです。

自分の舞台で
自分が主人公で
スポットライトを浴び
泣いたり
笑ったり
怒ったり
喜んだり
私が私自身を演じる

長い時間かかって
やっと分かってきた
てんとう虫の先生のお言葉

「先生、先生のおっしゃっていたこと
やっと分かりましたよ~」って。
てんとう虫の先生に報告したいと思います


今、Facebookでも
沢山のシェアがある
植松努さんのTEDをご紹介致します。

私は私の舞台で
誰に遠慮することなく
思いっきり
楽しもう!

そんな気持ちにさせてくれますよ