察知する | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

秋風が吹いてきました。
もう

秋ですねハロウィン

{BC6E0E09-8388-4D7D-B636-79EA0C5706AE:01}
お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です

今日もこちらを訪ねてきて下さって
ありがとうございます(*^^*)

今朝は小学校の立ち当番でした。

車等危ないと思われるポイントに黄色い旗を持って立ち、子供たちを見守ります。

だいたい三ヶ月に一度、お当番が回ってきます。

子供たちの顔を見ながら
「おはよ~、行ってらっしゃい!」
って声をかけますが、色んな顔に出会います。

笑顔で
「おはようございます」
って返してくれる子。

顔は無表情で
「おはようございます」
って返してくれる子。

顔は無表情で
何にも返してくれない子。

にこにこしながら
何にも返してくれない子。
多分、このにこにこがお返しの挨拶になっているんでしょうね。

一人一人が
それぞれの顔を見せてくれます。

こんな時間に学校に行っても遅刻じゃないの?っていうくらいの遅い時間に登校していても
特に慌てる様子もなく
自分のペースで登校する子。

色んな顔を見せて貰って
本当に楽しかったです。

ちらっとその子のご家庭の様子が
垣間見れたりもします。

子供を通して
そのご家庭の様子がうかがえるということは、家族はやはり同じような波動を持ち、同じような周波数で響き、一つの運命共同体なんだなあ。
そんなことを改めて感じたりもしました。

そんな風に子供達を見送っていたら
お母さんと手を繋いで登校してきた子がいました。

ある場所迄来たら、お母さんとハイタッチをして、そこから一人で元気よく歩いていき、曲がり角まで来たらお母さんの方を振り向いて、思いっきり手を振って学校に向かいました。

多分
ちょっと学校に行くのに
お母さんのパワーが少し必要で
学校の近くまで
送って貰うと
元気に登校出来るんだと思います。

私は心の中でその子に

頑張れ!

って応援メッセージを、送りました。

暫くすると

またお母さんと一緒に歩いてくる子がいました。

なんか二人の雰囲気は
どんよりしてました。

お母さんに
「おはようございます。」って挨拶したら、お母さんはちょっと疲れた顔で
「おはようございます。」って返して下さいました。

次はその子に
「おはよう~。」って挨拶してみました。
その子はずっと下を向いていましたが、
顔を上げてくれました。

私はその子の顔を見て
はっとしました。

抱きしめて上げたくなりました。

「お母さん、今日はもう学校に行かなくてもいいんじゃないですか?
お家でゆっくりと過ごさせて上げて下さい。」
そんな、言葉があやうく口から出そうになりました。

顔を上げたその子の目は潤んでいて、虚ろで
無表情でした。

自分で
自分を感じないようにしているようでした。

自分を消してしまわないと
学校に行けないんですね。

自分の気持ちを無かったことにしないと
学校に足が向かないんだと思います。

お母さんは
その子の為を思って
学校に、行かせようとしています。
これはお母さんの愛です。

でも

でも

その子の限界を感じて
学校に行かせない決断をするのも
また
大きな愛のような、気がします。

ここは
一人一人考えが違うように
ご家庭の考えも違うので
とても難しいところです。

しかし
顔を上げて虚ろな目で
「助けて。」
って私に無言のメッセージを送ってきたあの子。

お母さんには
出来たら

「今日は行かせない。」

という愛で包んで上げて欲しかったなあと思いました。


私はその子の無言のメッセージを受けながら、何もしてあげれないもどかしさも感じていました。

頑張れ

なんてとても言えない。

だって
凄い
頑張ってるのが分かるから

ただ

「本来の自分を生きれますように。」

そんな想いをその子に向けさせて頂きました。


ちょうど先日ある方のブログで
学校の宿題をやらせるか
やらせないかという問題から

父親の、男性性であるサヌキと
母親の、女性性であるアワは

判断が、違うということを書いてらっしゃいました。

男性性であるサヌキは
学校の宿題は
やらせるべきだ。

そう判断し

女性性である、アワは
その子の
限界を
感じとることが出来るので

今、
その子が、

さぼっているか
怠けているか
限界なのかを

察知してあげられ
守ってあげれるのが
アワであり
母親である

そう書いてらっしゃいました。


なるほど


とすごく腑に落ちた内容でした

アワの子育て能力


次男が夏休み前から
学校に行けなくて
でも
今は
彼の深い傷を癒すのに
ゆっくりと
過ごさせている

お兄ちゃんには
お母さんは
甘やかせている
って言われるけど

甘やかせているんじゃない

今は
そう

今は


次男の
生きる力を
信じて
ただ
見守って
温かい光を
注いでいるの


それが出来るのが
アワであり
女性性
なんだ。

そんなことを
考えながら

立ち当番を終えて
家に向かいましたニコニコ

色んな形の愛があるけど

多分

どれも

間違ってないんですね。

でも

母親は

察知して

今の、その子を

感じてあげて

守ってあげれたら

いいなあって

思いますラブラブ


{2A3A9152-499A-46DD-B6FE-3E477851D9BD:01}

ちゃみさんブログ