つながってる | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

今朝はピンク色を帯びたお空でした。
優しい空でした♡
{C6B0A31B-2372-4660-9722-FC1E0B1A1C8E:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねてきて下さって、
ありがとうございます(*^^*)

末っ子が、大好きで、久しぶりに引っ張りだして来て読んでいた絵本
「つながってる!」
をご紹介させて頂きたいと思います。

{FF100442-883E-4F79-AF01-248A8AA00ACC:01}
陶彩画家の草場一壽さん作の
「いのちのまつり」シリーズの一冊です。

ミズちゃんは飼ってる犬が子犬を出産したのを見て、お母さんと子犬がへその緒でつながってるのをみて、びっくりしました。

しかし、お母さんに、

お母さんとミズちゃんもつながってたことを聞いて、もっとびっくりします。

お母さんもおばあちゃんとつながっていて、

おばあちゃんは、ひいおばあちゃんとつながっていて、

人は生まれてくるまで
お母さんとへその緒でつながっている

そんなことを、ミズちゃんは、お母さんに教えて貰います。

そして、
「へその緒って、どこからつながってきたの?」
そう、お母さんに聞いたら、

お母さんは、ニッコリ笑いながら、

「最初のお母さんじゃない?」

そう、教えてくれました。

{FB2E3806-DA91-4151-B73D-16E782312938:01}


そして、ミズちゃんは夢をみます。

{C8624C80-3132-4C89-8F91-C004799DE183:01}

みんな、つながってる!

ミズちゃんは夢から覚めて、

数えきれないほど、たくさんのお母さん達が、数えきれないほど、たくさんの赤ちゃんを産み、数えきれないほど、たくさんだきしめて、つながっていく大切なもの•••

ミズちゃんは、お母さんに抱きつきました。
「お母さん、ありがとう!」


この絵本は子供向けに書かれていますが、大人でも、深く心に響きます。

お母さんを通して、いのちは一つにつながっていることを、思い出さないといけないですね。

自分だけの命ではなく、

ずっと、ずっと、つながってきた。

そして、これからもつなぎ続ける私。

最初のお母さんから、ずっとずっとずっと渡し続けられた命のバトン。

そして、

そして、

お母さんから、命のバトンを貰って、また、命のバトンを渡す私。

遠くつながってきた命に思いを馳せながら、

今日も、つながってきたこの命に感謝しつつ、この命を精一杯使わせて頂こうと思うのでしたニコニコ


つながってきた命、


ありがとう*\(^o^)/*



お母さん、




ありがとうラブラブ