重ね煮〜鍋の中は小宇宙〜 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

秋の気配を感じました。

今年はなんだか秋が早いような気がします

☆*:.。. o 。.:*☆

{7FF8C760-14B6-411C-B574-74F100CCFC4E:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日も、訪ねて来て頂いて、ありがとうございます(*^^*)

今日は重ね煮(陰陽調和料理)について、書いてみたいと思います。

万物は「陰」と「陽」に分けられ、これらが調和して中庸に近づくことが大切だとする「陰陽調和」の考えに基づいています。

重ね煮では、陰の素材を、鍋の下に、陽の素材を上に重ね、水に入れて蓋をし、火を入れることで、熱の対流を上手に起こします。
複数の素材を積み重ねることにより、鍋の中でお互いの持っているエネルギーが統合され、全く別の効果や働きが現れます。

1+1=2ではなく、1+1=3にも5にもなるのです。

「鍋の中の小宇宙」をつくり上げていくのです。


{69430C12-73AF-4DDF-A2D3-F9C061A3626E:01}


あるパーティーで、たまたまお隣りに座られた方が、自転車で五分ぐらいのご近所さんでした。

食に興味のあられる方で、重ね煮を教えて欲しいと言って下さり、その方のお家で、一緒にお料理を、作りながら重ね煮について、お伝えさせて頂きました。

その方、Yさんは、ご自分で30代~40代の方が、勉強会、シェア会をするコミュニティを、作りたいそうで、その際にお出しするお料理を何か健康料理にしたいと漠然と考えてらっしゃったそうです。

皆で食べる物も、何でもいい訳でなく、何かこだわった物を提供したいと思ってらっしゃいました。

そんな時、偶然に私と席がお隣りになったのです。

なんて、偶然。

なんて、引き寄せ。

肝を決めて、他人の為に、これをやり切る。

そう、決めた時から、神様からの色んなサポートが入るんですね。

そのサポートは、色んな形で入るのですが、自分のアンテナをピンと張っていないと、気付かずに終わってしまうことも、沢山在ると思います。

いかに、自分の意識の網に引っかかった物に、敏感に反応するかが、とても大切なんですねニコニコ


お料理は、

✴︎ラタトゥイユ
✴︎小松菜、人参、もやしのナムル
✴︎上新粉と豆乳を使ったグラタン

を、一緒に作りましたラブラブ

最後に、腎を補う黒豆茶を頂きました

身体が、芯から温まり、身体がわくわくしていました。

Yさんの感想は•••

お野菜の旨味がしっかりとあって、とっても美味しい~音譜

簡単で、早く出来るので、皆んなに伝えたい!

そう、おっしゃっていました。

毎日作るお料理だからこそ、簡単で、時間も早い重ね煮は、とても便利で、続けていけるお料理だと思います。

とっても喜んで頂いて、私もとっても嬉しく、お家を、後にしました。

Yさん、ありがとうございました♡

今度は、Yさんに「セルフ ラブ♡」について教えて頂きたいと思いますニコニコ

感謝*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

{F70DBDD4-6B80-46CC-A958-D4D39FD2B46C:01}