感情の蓋がひらく時 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!


台風が過ぎ去り、肌寒い朝を迎えました。

各地で、随分と被害が出ている模様ですが、皆さま大丈夫でいらっしゃいますか?

水かさの増す川の流れを見ていると、自然の脅威を感じます。

優しい自然も、ひとたび怒りを持ちますと、恐ろしい存在になってしまいます。

そんな時は、荒れ狂う自然を前に、私達はただただやり過ごすこと、祈ることしか出来ません。

{5B025743-4EAC-4AF0-B757-519C35121CE4:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日も訪ねて来て頂いて、ありがとうございます(*^^*)

今日は、感情の蓋について書いてみようと思います。

私は少し前から、中薬を飲んでいます

台湾の指折りの先生が、 とても長くて細かい問診表、舌の写真、顔の写真、全身の写真を元に、中薬を処方して下さって日本に送って来て下さいます

二週間飲んで、体調、精神的な変化などを改めて問診され、また処方し直した中薬が届くようになっています。

最初に口にした中薬は、
「わっ、苦っあせる
と、顔が歪んでしまいました。

何日か飲んでいくと、少し胃の辺りが重たく感じました。

口の中に口内炎が、ぽつっ、ぽつっと出てきました。

飲み始めて二週間くらいしたら、胃の重たさが酷くなり、さらに、舌の付け根に左右、真ん中、喉の奥と口の奥の方に口内炎の大きいのが沢山できてきました。

口内炎が痛くて、痛くて、何も食べれなくなりました。

接客のお仕事なので、人とお話ししないといけないのですが、口内炎が痛くて喋るのが、億劫になってきました。

胃の重たさが、疝痛になってきました

助けて~

処方して下さった台湾の中医師さんに相談したら、頑張って飲み続けて下さい。
とのことでした。

私は自分の身体から、
「もうこれ以上飲まないで!」
の声を聞き、一旦中断しました。

本当に辛くて、梅醤番茶と水分だけで何日か過ごしました。

この辛さ•••

なんか、覚えがあるように思いました

そういえば、前にもこれ以上に辛い状態があったことを、遠くに思い出しました。

一番下の娘がまだ小さくて、次男が幼稚園に通っている頃。

胃の疝痛が、酷くて息苦しくて、目の前が真っ暗になって意識が遠のいていきました。

小さい子供を置いて、病院に行けない
そう思いました。

このまま病院に行けば、入院になるに決まってる。

今は行けない。

痛みを逃しながら、遠のく意識を、ここに戻しました。

そんなことが、2、3回ありました。

私の本音は•••

「誰か助けて~。
病院に連れて行って~。」でした。

でも、誰も頼ってはいけない。

甘えてはいけない。

自分の感情を自分のずっと奥の方に押し込めました。

そんな風に、誰にも言わずに、耐えて、頑張って、自分で治療しました。

そんなことがあったのも、すっかり忘れていました。

しかし、今回の体調不良で、身体のしんどさと共に、自分のずっと奥の方に押し込めた感情が、蘇ってきました。

辛いのに、助けてって言えない。

痛いのに、何もない振りをして、一人で頑張ってた自分を思い出しました。

自分で奥に押し込めた感情は、無くなって昇華したわけで無く、ただ蓋を閉めて感じないようにしていただけでした。

処方して頂いた中薬が、身体の浄化共に感情の蓋も、思いっきりぱかっと、外してくれました。

私の辛くて、切ない感情を無かったことには出来ないことに気付きました。

だから、今回は、辛さ、切なさを思いっきり味わいました。

あの時は、自分の気持ちを見ない振りをしてましたが、今回はその辛さを噛み締めました。

自分に、
「辛かったんだね。悲しかったんだね
甘えたかったんだね。」

そんな言葉をかけてあげました。

過去の私に言葉をかけて、癒していくうちに、少しずつ胃の重たさが無くなってきて、口内炎がましになってきて、食べることが出来るようになってきました。

感情に蓋をして、奥に押し込めたところで、その感情は無かったことには出来ないことに、気付きました。

色んな感情を、その時その時に、味わい尽くす、感じ切ることで、その感情は初めて昇華出来るんです。

自分が、我慢すればいい。

自分が、頑張ればいい。




そうしないと、自分に価値がないように思っていましたしょぼん

我慢しなくていい、頑張らなくてもいい。

辛い時は、辛いと言えばいい。

助けて欲しい時は、助けて貰えばいい

頑張らなくても、私は私だから*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなことを学ばせて頂いた出来事でしたニコニコ


{A37A4FF6-AF71-420B-91FB-D298710FA5DF:01}