兄弟であること | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

凄い雨です。

各地で避難指示が出ている所があります。

どうか皆さん、気をつけて頂きたいと思います。

先日、立秋を迎え、天気、地気がガラッと変わり、植物は実りに向けて動きだします。

明日は、今年最も大きな満月だそうです。

色んな変化であり節目である今に、大きな台風がきているのも、偶然ではありませんね。

私達は、自然を織りなす一つでしかないことを改めて感じさせられます。

{752B963E-C59C-43AF-B0B2-1BA274418164:01}


お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日も訪ねて下さって、ありがとうございます(*^^*)

今日は、とても雨がひどいので急遽お仕事がお休みになり、お家で雨を眺めています汗汗汗汗

今日は、兄弟について、書いてみたいと思います。

次男は、夏休み前にはずっと学校に行かないで、大好きな野球もお休みして、ずっと夏休み中のクラブ活動も行っておりません。

以前のBlogにも、書かせて頂きました
↓            ↓             ↓              ↓

ずっと家にいて、パソコンやらiPadばかりしている次男に、長男は本当に怒っていました。

「おまえさ、この間、ええグローブ買ったばっかりやんなあ。
なんで、クラブ行かへんの?
勿体無いと思わへん?」

とか、

勉強が苦手な子供を主に見てらっしゃる家庭教師の先生が、次男の勉強を見て下さっているのですが、
真面目に集中して勉強しない弟に
「おまえさ、真面目に勉強せーへんねんやったら、家庭教師の先生やめて、その月謝で、俺に塾に行かせてくれへんか。
何、考えてんねん。」

そう、言ったりしていました。

次男は、次男で、
「それやったら、家庭教師の先生やめたるわ!
おまえ、(お兄ちゃんのこと)塾行け
や。」

先日も、家庭教師の先生の前で二人で大喧嘩しておりましたあせるあせる

母としては、お兄ちゃんの言うこともしごく最もだと思います。

でも、それは次男の特性でもあり、頑張ってもなかなか、出来ない所でもあるんで、「仕方ないねん、そこは。」
とも、思いました。

何も返す言葉が、見つかりませんでした


「お母さんが、こいつを甘やかしてばっかりやから、こんなんなるねん!」
と、最後に長男に食って掛かられてしまいました。

何も私は言えませんでした。

長男の怒りは、よく分かります。

でも、次男の苦悩も分かります。

難しいです。

本当に汗

お兄ちゃんの怒りの裏には、弟にきちんとやるべきことは、やって欲しいという気持ちがあります。

そして、自分も辛くて、思うようにいかない野球をやめたいのに、やめれない。
弟は簡単にやめてしまえて、いいなあ
という羨ましい気持ちも見えました。

また、頑張らなくて、自分のやりたいようにやっているのに、みんなに受け入れられて、愛されている弟が羨ましくて、憎らしい気持ちも、らちちら見えました

お兄ちゃんは、色んな複雑な想いで、弟をみていたんです。

「許さない。」

それぐらいの気持ちも、あったと思います。



そんなある日、いつもお世話になっているおじさんが営んでらっしゃるスポーツ店に、買い物があると、長男は出掛けていきました。

長男は、帰ってくるなり、

「お母さん、お母さん、おっちゃんに良いもん貰ってん。
これやねん。
新しく出来た中学野球のチームの案内!
これ、あいつに(弟)にやらそ。
この監督、俺知ってるけど、めっちゃいい人やねん。
もう、クラブなんて行かなくていいやん
この野球チームに行った方が、あいつの為になるし、絶対に上手くなるわ。

クラスの友達は、いい奴おるんやから、そいつらと仲良くして、野球は中学の外でやったらいいやん!」

そう、長男は嬉しそうに話しました。

誰よりも、一番気にしてくれていたんです(*^^*)


兄弟なんですねかお

めっちゃ腹立つは、めっちゃ好きの裏側にあります。

合わせ持った表と裏の感情になります

兄弟の場合、特にそういう感情が湧きやすいと思います。

何時も一緒にいてうっとおしいくせに居なければ、寂しい。

この矛盾。

次男もお兄ちゃんに、野球チームの話を聞かされて、今度、チームの練習を見に行ってみたいと話しています。

う~ん、兄弟って••••

複雑で難しくて、分かりやすいものですねニコニコ