ロシアによるウクライナ侵攻から10ヶ月が経ちましたが…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 ウクライナの人達は、ロシアインフラ破壊による停電が続く中、寒いクリスマスを迎えているんでしょうね…。まあ、クリスマスどころじゃないのは、原稿三昧な私も同じなのですが(←一緒にするな!!)。

 先日、ゼレンスキー大統領がアメリカを訪れて、あらためて支援を訴えましたが、その途中でロシアに狙われるんじゃないかと心配でしたよ…。何しろ、連中は要人暗殺が好きですからねぇ。

 一方、ロシアは、新型大陸間弾道ミサイル「サルマト」の配備を発表して西側に脅しをかけましたが…サルマトだかサルマタだか。そして、アメリカがウクライナにミサイル迎撃用のパトリオットを配備する事を決定したのに対して、プーチンは「パトリオットなんて古いじゃん」などと強がりを見せています。

 とにかく、両国には現在冬将軍が侵攻していますが、ナポレオンやヒトラーを撃退した冬将軍も、今回ばかりはロシアの味方をしてはくれなさそうです…。