本日は当『ALICE System』にお越し頂きありがとうございました・2022年夏。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日は夏コミ1日目、サークル参加の日でした。4年振り、新刊発行に至っては実に5年振りの夏コミへのサークル参加となります。
 台風が近づいてきているという事で、今朝は「R型装備」、即ち雨具の準備をした上で、7:00頃に出発しました。途中で、100円玉を詰めたお釣り用の小銭入れ忘れてしまったのに気付いたのですが(相変わらず何か忘れ物をしなければ気が済まないヤツ…)、慌てて戻ろうとはせず、途中でジュースを買ったり、 Suicaに100円ずつチャージしたりして、そのお釣りで100円玉を工面しました。

 ビッグサイトに到着して自分のサークルスペースに辿り着いたのは、9:00頃の事でした。おお、入場証のバンドもウクライナ仕様だ!! 

 そして、まずは見本誌を提出してくるついでに、東ホールのファミマで朝食を買ってくる事に。店内に入った途端に、目の前でプリキュアハートフルグミが売られていたので、思わず買ってしまいました(買うなよ)。

ところで、これのCMでは『おおブレネリ』の替え歌が唄われているのですが、その後でローズマリーが「ヤーッホー、ホーモランランラン♪」って続けそう(懐)。ホモと言えば、今回、目の前のサークルがガチムチ系の島でした…何が悲しゅうてホモのポスターを一日中目の当たりにし続けなきゃならんのだ。そこに群がるのは腐女子ばかりと思いきや、男共も居たりするし…(頭痛)。いくらガンダム系のサークルがめっきり減ってしまったからって、ホモと一緒に配置すんなよ(泣)。

 それから設営。

 今回の新刊は「GM特集」という事で、ディスプレイもそれにしようと考えていたのですが、先日の片付けで押し入れの奥深くにしまい込んでしまった事もあって、コミケ100に相応しく(?)Ex-SガンダムガンダムMk.Vのコンビをメインに、前回行方不明となっていたカトキ氏(うじ)等。

 …相変わらずカトキ氏(うじ)に変な事語らせるなよ(苦笑)。

 そして今回は、オンデマンド誌の再販を行なった為に、そろそろ棚のスペースが厳しくなってきたので、『宇宙世紀アリス』シリーズのオフセ誌のレイアウトはこんな事に(泣)。

もう一段棚を増やそうかと思うのですが、また荷物が増えちゃうからなぁ…。

 そして設営が終了した直後、丁度10:00に館内放送のチャイムが鳴ったので、みんな思わず拍手をしたのですが、そーいや、今回は10:30開場だったんだよなぁ。で、10:30に本当の開場のチャイムが鳴ったので、みんなあらためて拍手する事に。

 今回は、前回同様、入場チケットが抽選となったり、入場前に体温を測られたりと、厳しい感染対策を課された上での開催となりましたが、ワクチンの接種証明のチェックはありませんでした。やはり、もうワクチンは効かないと思われているんでしょうか…。それはともかく、上記の理由の他に、台風の接近もあってか、入場者数も少な目で、記念すべき100回目らしからぬコミケとなってしまいました。

 もっとも、今回の当サークルの売上は割と良く、2018年の冬コミ以来の新刊の完売となりました。…ただ、以前の新刊完売が午前中だったのに対し、今回は終了12分前というギリギリのタイミングでした。それも、その読者ちゃんが他の本を買おうとしていたのに対しして、「こちらはあと1冊となっておりますが、いかがなさいますか?」という、「ご一緒にポテトはいかがでしょう作戦」による物でした。今回は、新刊を含めた全10種をお買い上げいただいた読者ちゃんが多かったのが特徴でした。そして中身もロクに読まずにお買い上げ頂く事も多かったのですが、そうした読者ちゃんは「理解ってくれている」のでしょうね。

 それにしても、今回はお買い上げいただいた際に、見本誌の方を持って行かれる事が多くて、難儀しました。一応、「見本」のシールは貼っているのですが、イマイチ目立ちにくいのかな…

 今回は久し振りにDさんが来て下さいました。で、久し振りにガンダム談議をしたのですが、さすがにDさんも最近のガンダムには付いて行けなくなってきてるそうで…。今回の新刊に描いたデザートGMに、ドワッジ改が持っていたビーム・カノン(ビーム・バズーカ)を持たせた事に対して、「元々連邦軍の装備って設定でしたからねぇ。カトキさんでも拾ってなかったですし」との言葉をいただきました。さすがはDさん、理解ってらっしゃる

 そして午後にはOさんが。丁度疲れていた事もあって、別に意地悪しちゃおうと思ってたワケでも無いのに、何だか意地悪してしまったみたいな対応になってしまって、申し訳ありません(汗)。せっかく、前回ORIGIN展』のチケットを譲っていただいたというのに…。

 で、「例の件」について、「権利者」とは一体誰なのか、お二人に訊いてみたのですが、Dさんは「分からない」、Oさんは「それ言ったら我々の首が吹っ飛ぶ」との事で、それ以上詳しくは訊きませんでした。しかし、お二人とも「いずれまた風向きが変わってくるでしょう」との事で、そう深刻には考えていない様子でした。まあ、私も、ガンダムの当日版権イベントでセンチネルが解禁されるまで、18年も待った事ですしねぇ

 結局、今回は、開場時間中にはトイレにも行かず、ずっと自分のスペースに居ました。以前のコミケでは、席を離れている最中に読者ちゃんがやって来る事が多かった事ですしねぇ。まあ、おかげで、新刊の完売と相成ったのですが。戦車長殿も、チケットに当選していたとしても、コロナ禍台風が接近している中では、足を運ぼうにも運べなかったでしょうし。

 そして、新刊の最後の1冊が売れた直後に撤収の準備をして、閉場の時間が来ました。

 台風が近づいてきていた所為で、外はもう風雨が激しくなってきていました。私も、R型装備を装着したにもかかわらず、びしょ濡れに…。まさに「行きは良い良い帰りは恐い」ってヤツですね。帰宅後は、すぐにびしょ濡れになったキャリー(良いのがなかなか売って無いモンで、いまだに例の古い物を使い続けてます…)から荷物を取り出して、「各部、強制開放!」とばかりにキャリーの蓋やチャックを開いて乾かしました。幸いにして、中身にはダメージはありませんでしたが、この台風で、戦利品ダメージを受けてしまったって人も多いでしょうねぇ。

 そして明日は…疲れたちょっと休ませてくれ…