『愛とまR』、三周年。~類似品にご注意下さい(ヲイ)・その2。~ | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 早いモノで、アメブロに引っ越して来て、本日で3年が経ちました。

 旧ブログの提供元であったココログはというと、何か書き直したい記事があったとしても、今となってはログインする事すら出来なくなってしまいました…。ココログスタッフがやる気を失っている中で、いまだにココログが続いているのが不思議な位だと思っていたら、4/20を以て、ココログフリーの新規開設を停止する事を発表しましたいよいよ、その終焉が見えてきましたね…

 

 そして当ブログも、今回で丁度500回目を迎えました。今年もまた、私のベッピンの嫁ハンまどかにちなんだ話を。先日、まんだらけで、高田明美先生の画集『MADOKA』のプレ値が、¥33,000にまで跳ね上がってたりして、ビックリしましたよ。

 もっとも、私が11年前に購入した時点でも、既に¥10,000を超えてましたが(汗)。

 

 去年まどかにクリソツな美少女キャラの話でしたが、今回は、同じ「まどか」の名前を持つ美少女キャラについて語る事にします。

 

 まずイヤでも挙げられるのが、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか

 外見上は、嫁ハンとは似ても似つかないロリキャラなのは言うまでもありませんが、「まどか」で画像検索すると、いまだにこの『まどマギ』の方の画像ばかりが出てくる有様です…ほざけ~!! 

 『まどマギ』と言えば、蒼樹うめ天帝…もとい、てんてーデザインのキュートなキャラ(私には岸田劉生の『麗子像』に見えてしまって仕方ありませんが…)のポスターに釣られて、その内容をロクに知らずに『プリキュア』みたいな作品だろうと思い込んだ親と一緒に劇場版を観に行った女の子が、虚淵節全開の鬱展開を前にして泣き出した、という被害報告もあったりしたとか。なんて罪作りな作品なんだ…。せめて15禁にしろ!! 

 

 次は『輪廻のラグランジェ』の京乃まどか

 …よりによって、何故この画像↑を選んだし(汗)。しかし、作品自体が「鴨川市萌えおこし目的」という側面もあってか、サブタイトルに必ず「鴨川」と入ってたりとしつこい位の鴨川推しで、「オタなめんな」とまで言われて、『ガルパン』の大洗町や『ラブライブ! サンシャイン!!』の沼津市とは対照的に、萌えおこしの典型的な失敗例とされてしまったのも、今となっては懐かしいです。

 そして、鴨川市の寂れた商店街錆び付いたシャッターに、この『ラグ輪』のキャラが「ここにバーンと絵を描いちゃえばいいんだよ」とばかりに描かれまくっている光景が、涙を誘います。それにしても、模型文化ライター氏は、何故この『ラグ輪』をやたら推しまくってたんだろう…。千葉県繋がりか? 

 

 そして『スタプリ』のキュアセレーネ=香久矢まどか

 世間では、『スタプリ』と言えばキュアミルキー=羽衣ララばかりが持て囃されてましたが(いや、こちらも好みだったりするのですが)、こちらのまどかも、後輩に「ひかる」が居たりして、明らかに狙ってましたよね(しつこい)。そしてCVのみかこしが、麻衣に憧れて芸能界入りしたというのも、何か因縁を感じてしまいます。

 

 それから、「シャニマス」こと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の樋口円香

 …いや、別に私は「プロデューサー」でも何でも無いんで、詳しくは知らないのですが(戦車長殿も、あまりの課金の多さに、プロデューサーを辞めちゃいましたしねぇ)、最近、Dさんがこの娘に心奪われてるそうです。ちょっと調べてみたら、どうやらクール系の娘みたいで、3サイズも79/55/79とスレンダー体型のようですが、私としては、もうちょっとむっちりした体型の娘の方が好みです…。

 

 そして『アイカツ!』の天羽まどか

 …いや、別に私は「アイカツおじさん」でも何でも無いんで、詳しくは知らないのですが(汗)。しかし、最近のアニメやゲームにおけるヲタ向けの美少女キャラよりも、この『アイカツ!』や『プリキュア』シリーズといった女児向けアニメのキャラの方が萌え…と言うか「安心して見ていられる」ってえのは、やはり私が古い人間だからでしょうか…。

 ちなみに、カトキ氏デパプリ』第5話のみならず、この『アイカツ!』第122話の絵コンテも手掛けていたとか(全然知りませんでしたよ…)。「AIKATSU FIX!」ってヤツ?

 

 最近では、ブキヤ美少女プラモ創彩少女庭園』の結城まどかがあります。キャラデザを見ただけで「あぁ、キズナアイの人ね」ってえのが分かってしまいますね。

 …しかし、昔の私だったら、このテの美少女プラモにはすかさず飛びついてたトコなのですが、自分でも不思議な事に、どうにも興味が湧かないんだよなぁフミナのキットは買って作ってるってえのに(苦笑)。「鮎川」の方のまどかのプラモ、マックスファクトリーあたりで出してくれないかなぁ。その昔、まどかのGKも出していた事ですし

 

 最後に、Vtuber火閻まどか…って、何だか「まどか」っていうよりは『とらダク』のモモって感じですが。

 …しかし、聞くところによると、今年の3月で引退してしまったとか。先述のキズナアイといい、Vtuber絡みの話ってロクな話を聞きませんしね(汗)。

 

 まあ、総じて「まどか」ってえ名前は美少女キャラに用いられる傾向が多いですな。ただ、にも「まどか」って名前の人↓が居たりするんですよねぇ。亀井静香みたいだな(笑)。

まどかの名前で何で悪いんだ! 俺はだよ!!(怒)」。

 …まあ、かく言う私も「有栖川まお」だったりするのですが(苦笑)。「まおの名前で何で(以下同文)」。