さらば東急ハンズ池袋店。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日から9月。

 東急ハンズ池袋店が、今月下旬を以て閉店するとの事です…と思いきや最終営業日は10/31(日)になるとの事です。まあ、閉店が1ヶ月延びたのは嬉しいのですが、サンクリとかでブクロに寄る度に世話になっていた店だというのに、悲しいなぁ

 あと、その斜め向かいのセガ池袋も9/20で閉店するとの事で、サンシャイン通りが一気に寂しくなりますね(泣)。『太正浪漫堂』があった頃が懐かしいなぁ。武漢ウイルスに伴うゲーセンの出入りの大幅減新サクラ大戦』『サクラ革命』の大コケで、セガ自体の経営も相当ヤヴァくなってきてるみたいですしね…。

 その昔、就活で上京した時に、渋谷店の方で買い物しようとしたら、店舗改装か何かで閉まっていたので、この池袋店の方に行って買い物したのも、今となってはいい思い出です。目的は、『ボンボン』の「プラモテクニック教室」で紹介されていた、瞬間接着剤用の硬化促進剤(セッター)でした。私にとっては、「東急ハンズ」と言えば、コレが真っ先に連想されるのです。

 何しろ、例によって仙台では単体で売っている店が無かったモンでして(上記の「パックで発売されている」タイプも、容量が少なくてすぐに無くなっちゃうんですよね…)。しかし、この単体売りの硬化促進剤、現在ではハンズの店頭でも見かけなくなってしまいました(泣)。大体にして、この硬化促進剤って、いくら密閉しても、すぐに揮発して無くなっちゃうんですよね(汗)。まあ、今でこそ、スプレー式の硬化促進剤が各社から販売されているのですが。それに、プラ(ポリスチレン)同士の接着なら、今やクレオスのMr.セメントSの方が強力に接着出来るんじゃないでしょうか? 例の巣ごもり需要もあって、アチコチの模型店で売り切れてますし…

 そして、最近になって仙台にもようやくハンズが来たと戦車長殿が喜んでいたのも束の間、その店は、先述の渋谷店や池袋店のような、模型用のツールやマテリアルが揃っているタイプの店では無く、豊洲店や秋葉原店のような、何かオサレなグッズばかりが揃ったタイプの店だったのでした…。

 

(追記:そして12/22には、ハンズ自体が東急からカインズ売却されるというニュースが‼︎ ハンズらしさが失われてしまうのではないか危惧されています…。)