大枚叩いて中古キットを買ってきて、それがハズレだったりしたらイヤですよね…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 先週末は、お宝探しに千葉の方まで足を延ばしてきました。…ただ、片道2時間半ってえのはシャレにならんぞ。新幹線なら仙台まで行けちまうぞ(汗)。まあ、その甲斐あって、お宝をGET出来ました。もう都内の中古ショップは品薄ですしね…

 うって変わって、今週末は台風14号の接近もあって、家に籠りっきりです。来週はC3AFAオンラインもありますしね。そんなワケで、夕方に洗濯をして、洗濯物をピンチハンガーに掛けていたら…そのピンチハンガーが落っこっちまった!! チェーン部分のS字フックのプラが劣化していた為に、洗濯物の重みに耐え切れずに、一挙に4箇所も割れてしまったのでした。まあ、部屋干しという事もあって、洗濯物自体は汚れずに済んだので良かったのですが…。しょうがないので、その割れたS字フックの部分をビニール紐で繋いで、何とか事なきを得ました。

 この「プラの劣化」というのは、我々モデラーにとっても深刻な問題でして、古いキットというのはこのように割れてしまったり、変色してしまったりするんですよね…。以前中古ショップで買ってきた旧キットのSガンダムなんか、ブルーの成型色の部分が黄変して汚いグリーンになってしまっていて、ビックリしましたよ。まあ、前の持ち主の保存状態が悪かったという事もあるのでしょうが…。

 かと言って、再販キットを買ってくれば、成型色が別物にされていたり

サラミスなんか、昔はラベンダーの成型色(右)だったのが、現在では水色(左)になってたりしますし)、再販を重ねるうちに金型が磨り減ってきてモールドやエッジが甘くなってたりするので(最初の1/144RX-78のキットの金型なんか、当初の予定の14倍もの成型を行なっているそうで…)、私は旧キットが欲しくなった時には、出来るだけ当時物を選んで買う事にしているのですが(バンザイマークの物とか)、確かにプラの劣化も心配だったりしまして、この件に関しては、どっちを採るべきか、仙台に帰省した時に戦車長殿とも議論したモノでした。