【教習11時間目】待ちに待ったシミュレーター体験!思わぬトラブルで教習は中断... | 大型二輪免許取得までの道のり→40代後半から始めたバイクライフ

大型二輪免許取得までの道のり→40代後半から始めたバイクライフ

大型二輪免許取得の様子を中心にバイクライフなどを書いていきます。
気になるバイクや免許が取れたらツーリングや美味しいものを食べに行った様子も載せる予定です。

まんぞうのYouTube【猫好きバイクチャンネル】
https://www.youtube.com/@manzou0505

前回の教習で急制動をやり忘れていたことが発覚し、今回はやるのかと思いきや、予想外の展開でした!

 

 

なんと、びっくり

 

 

今回の教習は「シミュレーター」でした!ウインク

 

 

ずっと気になっていたんですよ。

 

 

二輪教習の待機する部屋に置かれていたんですが、いつやるのかなぁと漠然と思っていました。

 

 

 

でもついに、待ちに待ったシミュレーターがやってきました!本当に楽しみにしていたんです。

 

 

 

まんぞうは青春をゲームに捧げていたので、小学生の頃はファミコンのことしか考えていませんでした。爆  笑

 

 

 

学校をサボって一日中ドラクエ3をやっていたなぁ。口笛

 

 

 

そういえば、バイクといえばゲーセンにバイクのゲームとかありましたよね。

 

 

確かハングオンって言ったっけ?実はあまりやったことがないんですけどね。

 

 

 

話がそれましたが、今回はシミュレーター教習です。金色に輝く機体にまたがり、さあスタートです!

 

 

 

最初はカーブを曲がったりしながら、感覚をつかむための簡単な練習から始まります。

 

 

 

いくつかの課題をこなした後は、いよいよ急制動のシミュレーションです。

 

 

教官からの指示で、ブレーキの割合を前輪7割後輪3割ににしてくださいと言われました。

 

 

 

最初は乾いた路面で挑戦し、次に濡れた路面、砂利道など、ブレーキの割合を変えながら練習します。

 

 

 

しかし、正直言って思ったよりも面白くありませんでした...

 

もっとクオリティの高いゲームみたいな感じかと思ったんですけどね。

 

 

 

ゲームなら完全にク●ゲーですよ照れ

 

 

いいですねク●ゲー爆  笑

 

大好きだったなぁー

アタックアニマル学園とか・・・ニヤリ

 

 

まあ、遊びじゃないので仕方ありませんが、そんなことを考えながらシミュレーターをやっていたら、

 

 

 

突然何かがおかしくなりました。ガーン

 

 

 

 

「あれ?ギアが勝手に6速になったぞ?なんで?」はてなマーク

 

 

 

教官から

「ニュートラに入れてくださいねー」

 

 

と言われ、私はギアを下げようとしましたが、なかなか6速から下がりませんでした。えーん

 

 

 

異変に気づいた教官が

 

 

「あれ?おかしいですね」

 

 

と言って、自らまたがってギアペダルを下げようとしましたが、どうしても下がらないのです。

 

 

 

「一度再起動しますねー」

 

 

と言ってシステムをシャットダウンし、しばらくして再度立ち上げましたが、なんとギアはまだ6速のまま!

 

 

「???」

 

 

教官は困った様子で、詳しい先輩を呼びに行きましたが、その先輩も原因がわからず。

 

 

 

「ダメですね。このシミュレーター、もう10年前の機械ですから。修理しておきますよ。」

 

 

ということで、今回のシミュレーター教習は強制終了!なんだか完全に不完全燃焼の結果となりました。

 

 

残念です。えー

 

 

もっとハングオンやりたかったなてへぺろ