語彙力のない次男 | ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

何事も長続きしないダメ主婦。夫婦でアパート経営しています。
夫婦でリタイア目指しています。
仕事(自営業)をやめたので節約にポイ活や近所のニャンコのTNRボチボチ再開します。

次男は国語力がない


そして語彙力もない


昨日長男と勉強の話をしていると


長男

「次男よりも俺の方が頭がいい」

「いや、そんなこともないんじゃない?」

長男

「俺の方が次男よりじがいいから」

次男

ガサガサと紙を取り出し長男の前に差し出し

「はい、字これに書け」

「えっ?そっちの字じゃないよww地頭の地だよ。わからない?」

次男

「わからないよ」

長男

「普通話の前後でわかるだろ」

「そもそも地頭って知らないの?」

次男

「知らない」


小5です。


今までテレビ、ゲーム、iPad、パソコンのオンパレードだったのでこのレベルなのでしょう。。

(次男は早寝早起き。下手すると4時に起きて1人時間を満喫している。そして私が仕事でほぼ家にいない時はやりたい放題でした)


つい先日、チビのおかげ⁉︎でテレビが更に黒くなり半分ほど見えなくなってしまい(数ヶ月前長男がエアガンなのかシャーペンなのかは不明ですが当てて液晶を壊してしまいました)今ほぼリビングでテレビをつけない生活。


次男は目が悪くなったといってスマホとタブレットのゲームはしない。と決めたようで私が読め読めと言っていたヒックとドラゴンを読み進めています。



とある家庭教師の方のブログで東大へ行くような子はハリポタを全巻制覇している。

ハリポタを読む前段階としてヒックとドラゴンを読む事をオススメされていたので長男が小学生の時に買いました。

私も2巻読みましたが話は面白かったです。


本を読んでいても

「百姓って何?」

「〜〜って何?」


とそんな事も知らないの?

というような事を聞かれるので、読書の重要性を改めて思い知りまし笑い泣き


そしてテレビはというと




ドンキのこのキャンペーン中に買う?


と夫婦で話していますが


旦那は自分の部屋にテレビある。

長男はほぼテレビみない。

私もテレビなくてもいい。


問題は次男。


テレビが見られないとブーブー文句を言っていますが、残り少ない小学校生活を出来る限り本を読んで欲しいので買いたくないなぁ・・・


が私の本音。


どうすればいいのか迷い中ですもやもやもやもや


ちなみに、長男は小学校でハリポタ読んだら面白かったから買って。と読書出来る子にはなったのかな?と当時は感じましたが、今は国語が足をひっぱりまくっております。


どうしたもんかなぁタラー