テスト返却②内申がとれない理由 | ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

何事も長続きしないダメ主婦。夫婦でアパート経営しています。
夫婦でリタイア目指しています。
仕事(自営業)をやめたので節約にポイ活や近所のニャンコのTNRボチボチ再開します。

続きです。


塾の授業を受けて1週間たち担当の先生から電話がありました。

現時点での公立高校の話しになり学校のテストの点数を聞かれたので答えたところ・・・


「そんなに点数とれているのですか?

その点数からその内申だとかなり授業態度が悪いと思います。」

と。


へ??

かなり授業態度が悪い??

普通に授業受けてるだけだと思うけど・・・


「そうですか・・・」


と先生に返事をしてその日長男に先生がこんな事言ってたよ。と話したところ


授業中ノート開いていなかった。

でもノートは書いている。と。

授業の最後にノートを開き爆速でノートを取っていたらしい


そりゃ先生からしたら授業聞いてないのと同じだよねハッ


通知表にCがついてる理由がわかったよガーン

(Cはなかなかつかないと三者面談で担任に言われた過去あり。なぜCなのか担当先生に聞いた方がいいよ。と言われてたけど本人分からないふりしてたけど心当たりあったのかプンプン)


なんでそんな基本的な事をしないのか。


2年の最後に担任からクラスのグループLINE絡みで電話が来た事があり、その時に「最後の期末テストの点数がよくなかったので長男のスマホは今は取り上げてます。」と話したのですが「そうなんですね・・・こちらも長男君のやる気が見られず他の先生も心配しています。」と言われた事があったので話が繋がりました。


可愛い反抗期ではある照れ


内申が取れなかった事を考えてる次の手を考えるしかない。

というか、とにかく勉強するしかない笑い泣き


「今こうなっているのは今まで人の意見も聞かず何もしなかった結果。仕方ないよね凝視


と長男に嫌味を言っております。


「まだまだやり直し出来るし高校なんて通過点でしかないから腐らず頑張れ!」


とも。


今躓いてるけど、躓く事もこのままではヤバい。頑張らないと。と思い行動に移す事も長い人生の中で良い経験だと私は思います。


「自分には何もない。だから頑張った方がいいじゃん。」


と言って今は勉強頑張ってる。


きっと長男は大丈夫。


だと思いたい真顔


頑張れ長男物申す


尾てい骨痛すぎるけど頑張れ私えーん