テスト返却 | ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

ダメ人間夫婦でリタイア出来るかな

何事も長続きしないダメ主婦。夫婦でアパート経営しています。
夫婦でリタイア目指しています。
仕事(自営業)をやめたので節約にポイ活や近所のニャンコのTNRボチボチ再開します。

先週は長男学校の中間テストでした。


昨日3教科のテスト返却。


今回は転塾をきっかけに

「もう受験は始まっている」

と塾の先生から言われた言葉をきっかけに1ヶ月ほど前から頑張っていたのですが・・・

(今の塾では学校テスト対策の授業はないので自分でやらないといけない。それに塾の宿題&テスト対策もしなくてはいけない。前の塾は学校テスト対策ありでした。)


理科が良くなかった。。


落としてはいけない問題は落としてない。


とは言っていたけど、うーん、、、

理科は1年からずっと同じ先生が担当。

先生がとても癖のある方らしく問題も癖強めとの事で仕方ないのかもだけど・・・

なんだかなぁもやもや


あと2教科どうなる事やらガーン


私が今回テストの点にこだわるのは長男の内申が本当に良くないからなのです。


「受験はもう始まっている」

と言われたのですがそれは私立の話で、公立なんて中1から始まっているのです。

中1からの内申点が受験で加味される過酷さ。


内申が取れないから私立。と思っていたのですが希望している私立は推薦でないと一般ではほぼ合格は難しい。という衝撃の事実。

推薦を取らないといけないのですが、その内申基準にも満ちていない。。


だからとにかくテストの点は取ろう。


という事で勉強していたし私も口うるさく言っていたのです。


ただ、テストの点だけではないのもわかっているので何が内申基準なのか私も確認。(今更感満載)

とにかく提出物はしっかり出す。

授業中手を上げる。

の基本はさせる事にしました。(中1、2は聞く耳を持たないから諦めていました)


でも内申の悪さについて今の塾の先生から私が思ってもいなかった事を言われたのです。


続く