【婚育】学んできました Part2 | 【奈良】心と日々の暮らしを豊かにする勇気づけ

【奈良】心と日々の暮らしを豊かにする勇気づけ

アドラー心理学の勇気づけとほんの少しのスピリチュアルをベースに自分育て、親子関係、カップルレッスンなど講座を開催しています。

おはようございます。Sumikaです。


昨日は1月に受講した生駒婚活塾の5回(最終)セミナーに行ってまいりました。
1月受講後のブログはコチラ


講師は1月と同じ長濱文子先生。


第5回は「結婚と恋愛の違い」でした。
{F6037B63-86DA-4A76-BFE3-70F3E8CA968E:01}



5、6年前のわたしは「結婚」が「恋愛の延長線上以外」の知識がありませんでした。


なので問題が発生するとどうしても真似をするのは自分の両親です。


両親がどのような夫婦関係でどんな価値観とルールを持っていたかが


その後、子供の結婚生活にも影響します。


両親の良いところはそのまま引き継ぎ


うまくいっていなかったら子供夫婦の生活には持ち込まないほうがよさそうです。


そして良い方法はやっぱりこのようなセミナーで知識を得ることですね。


さまざまなセミナーに通うようになり、わたしは本当に成長させてもらいました。


行きついたのは「愛」が一番大事だということ。


以前は「愛」と言うことも、誰かに話すことも恥ずかしいと思っていました。


照れてしまったり、時にはそれゆえに馬鹿にしたり。


でも未来の社会を生き抜けるように、子どもを育てるには


親が一番優先させるべきは「愛」だと気付きました。




愛がなにかわかりますか?


明確に答えられる人はほとんどいないような気がします。


愛が無ければ、子どもはまっすぐに育てないんです。


「愛」という思い込みの虐待、モラルハラスメント、過剰な献身、過干渉


すべては「子どものため」という歪んだ「自分のため」の子育てが


子どもを大人になれないアダルトチルドレンへと漂流させている気がします。


わたしの人生のテーマ、ミッションは「愛」になりました。



あ!宗教じゃないよ~。



アドラー心理学の最初に受けたSMILE。


その次に受けたベーシックコース。


夏にリーダー養成を受けたら次は愛のタスクに特化したPLIME1を受講しようと思います。


もう先生に受講希望まで出しました。


ゴール設定ができると行動が早いです~!