【クレパテ27期養成講座】アイスの見本帳 | sugarpot

sugarpot

趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、
いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

新年あけまして おめでとうございます 鏡餅
今年もゆっくりペースですがフェイクスイーツ作りを楽しんでいきたいと思います ラブ

今日からお仕事の方も多かったと思いますが、私も養成講座の副講師として原宿のお教室に行ってきました!
駅は明治神宮を参拝する人たちでごった返していました 汗

3回目の学科は『フェイクスーツの歴史』をお勉強しました。
歴史を辿りながら、自分はこの年にクレパテになったんだなぁ~とか思い出しました きゃー
クレパテになって2年4ヶ月・・・あっという間でした。

実技は『アイスの見本帳』作りです アイスクリーム
まずは軽量樹脂粘土のお勉強です。



色々な種類の粘土を触って、それぞれの粘土の特性を知ります。



粘土の特性を知ることは作品作りにとても大切ですね。



粘土の捏ね方や着色方法についての説明がありました。


平野先生のアイス作りのデモンストレーションを、皆さん動画を撮りながら真剣に聞いています。


いよいよご自分の好きなアイスの色作りです。
なかなか思った色を出すのは難しかったですよね。
ご自宅でも色々研究してみてくださいね。



皆さんの作品について先生からアドバイスをいただきました。
同じ赤でも絵の具の量や他に混ぜた色によって、バリエーションが広がることも学びました。
また、美味しそうに見える色や粘土細工に見えてしまう色についてもお話がありました。



皆さんのアイス アイスクリーム
次回までにたくさん作ってくださいね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村