sugarpot

sugarpot

趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、
いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

フェイクスイーツをこれから作ってみたい方、独学で作っている方、基礎からしっかり学びませんか?

 

春から池袋と錦糸町の2か所で同時開講予定です。

池袋は平日なのでお子様が学校に行っている間に…錦糸町は土曜日なのでお仕事がお休みの時に…など通い安い方を選択していただけます。どちらも駅直結で便利です(^o^)

 

(池袋初級認定 5期 生徒作品)

 

今は作り方もネットを探せば見つかるので、習わなくても何となく作れてしまいますが「こんな時はどうすればいいんだろう?」、「何で上手くいかないんだろう?」など自分にピッタリ合った答えは中々見つけられないですよね あせる

 

初級認定講座では、皆で同じものを作る講座ではないため個々の疑問にお答えします!

 

(錦糸町初級認定 5期 生徒作品)

 

(池袋守旧認定 6期 生徒作品)

 

初級認定講座では、皆さんのやりたい事を形にするために1年かけて基礎からお勉強をしていきます。

フェイククリームや粘土の基礎、フルーツや焼き菓子の作成、安全性についてなど盛りだくさんの内容です。

 

「自分にできるかな?」と思われている方、そんな心配は無用です。今まで受講された方皆さん、作品を作っています!

また、作れるように講師や副講師がお手伝いしますので安心してくださいね(^o^)

お教室にはたくさんのヒントやアイディアが転がっていますので、たくさん吸収してください(笑)

 

ぜひ、一緒にフェイクスイーツを楽しみましょう!

 

-------------------------------------------

氣仙えりか監修

 『フェイクスイーツ初級認定講座』

 

シリコーンや樹脂粘土を使った「フェイクスイーツ」の技術を基礎から学びます。
全12回(4月~3月)中10回以上出席で氣仙えりか認定の初級終了証書が取得できます。

 

講師:クレイパティシエール 佐藤 聖美

 

★池袋コミュニティカレッジ

  講座日 4/3~ 毎月第1金曜日 13時30分~15時30分

 

  https://cul.7cn.co.jp/programs/program_821773.html
  〒171-8569 東京都南池袋1-28-1 西武池袋本店 別館8階
  TEL:03-5949-5483

 

★錦糸町よみうりカルチャー

  講座日 4/4~ 毎月第1土曜日 10時00分~12時00分

 

  よみうりカルチャー錦糸町  
  https://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201810-12030021.htm

  TEL:03-5625-2131

 

-------------------------------------------

 

 

 

ハンドメイド作家さんなら誰でも思うこと・・・

素敵な写真が撮りたい!!

そんな願いを叶えてくれる講座が池袋コミュニティ・カレッジにて開講します ハート

講師は「堤 万希子」先生で、1回のみの単発講座です。

作品映えするスタイリングボードを作ります むらさき音符

 

 

スタイリングボードとは作品などを撮影する時に使用する、背景や下地ボードのことです。

これを置くだけで素敵空間が演出できます!

作品の魅力をさらにアップできるこのアイテム、絶対欲しいですよね~。

買うこともできるけど、自分で作れたらさらに自分の世界観が広がりますよ。

私も絶対に受けたい講座です!

受講受付開始しておりますので、ご興味のある方はお早目にお申込みくださいね(^o^)

 

以下、堤先生のblogよりお借りしました。

 

-----------------------------

池袋コミュニティーカレッジにて久々に講座を担当する事になりました。

 

氣仙えりか先生にお声がけ頂き、講師の佐藤先生の後押しも有り、3年ぶり?(もっとかな?)に

コミュカレで講座を担当いたします。

 

作品映えするスタイリングボードを作ろう1」(初心者向け)
この講座は、氣仙えりか先生監修テクニカル講座です。
おしゃれな写真を撮影する為に、有れば便利な小さめ白系ボードを作ります。(333×242)
床面・側面の2枚を作ります。

 

曜日・時間帯  第1金曜日 13:30~15:30

開催日     3/6

回数      1回

講師      クレイパティシエール 堤 万希子

        監修 氣仙 えりか

お問合せ    03-5949-5483

 

詳しくはhttps://cul.7cn.co.jp/programs/program_897942.html

 

スタイリングボードとは、写真撮影用の背景ボードです。

今回は2枚作る為、小さなF4サイズの物を作ります。(333×242)

見栄の良い写真を撮影するための、簡単に作れるボードですので、初心者向けの講座となっています。

(習った事を参考に大きなボードも作れる様になりますよ)

 


こんな感じの白を基調にしたボードを作ります。

 


同じボードですが違った雰囲気に写真を撮る事も可能です

-----------------------------

 

 

 

 

昨日は錦糸町のクレパテ41期と初級6期の認定式でした!

いつも思いますが1年って長いようであっという間ですね(^o^)

 

こちらはパフェの集合写真です パフェ

 

認定式では生徒の皆さんに『初級認定講座を1年受講してて得たものなど』をお話しいただいたので、その内容と写真を一緒にご紹介します!(順不同)

 

-----------------------------------------

 

blog:trommel -とろんめる-

instagram:trommelfakesweets

 

粘土は初めて。

パフェと実技作品を作る前にweb検索をしたりデザインを研究するためにとても努力した。

 

粘土は初めて。

出来なかったことが出来るようになって成長できたと思う。

 

blog:YunKomaふぁーむ

instagram:yun_koma_farm

 

粘土は初めて。

自分の形にしたいものを自分なりに形にできる楽しさを学べた。

 

粘土は初めて。

粘土の種類が多く、それぞれの質感に驚きがあった。

お手本を見て作るのではなく、自分で作品を作り上げることが大変だった。

自分では普段、見ない世界を見ていい経験ができた。

意外と自分に拘りがあることがわかった。

 

blog:s|s confectionery

instagram:show_ss_4

 

粘土は初めて。

作るものによって粘土を変えることにびっくりした。

フルーツが苦手だったけど、できるようになって自身が付いた。

 

blog:シアワセ流星群

instagram:hoshiyokko

 

講座には3回目からの参加。

独学でやっていたが分からないところが多く、仕事としてやりたいので講座に参加した。

自分で上手になっていくのが楽しかった。

 

instagram:tromribbon

 

粘土は初めて。

講座には3回目からの参加。

デザフェスで見たフェイクスイーツを作りたくて参加した。

作りたい気持ちに力量が付いていかないこともあったが、ケーキができたときは自信が付いて嬉しかった。

 

blog:nico-clay

instagram:nico._.clay

 

粘土は初めて。

すけるくん(粘土が透ける事)に驚いた。

自分が思っている色や形ができて楽しかったし、達成感がある。

 

blog:まろん研究所

instagram:maroon0125

 

実技作品を作るにあたり、試作をしたり工夫をしたりして、他の先生方の素敵なサック品の裏にある努力を実感した。

受講して良かった。

色々なものを作れるようになりたい。

 

instagram:cocoondoughnuts

 

今までは独学だったけれど、基礎からきちんと学んできたという自信が持てた。すごく楽しかった。

 

instagram:tomonieru

 

粘土は初めて。

独学でやっていたけれどコーキングガンの使い方がわからなくて受講した。粘土の種類や基礎を学べたことが良かった。

 

-----------------------------------------

 

今回のクラスは半数以上の方が粘土に触れるのは初めての方でした。

最初は粘土の種類や着色から始まって、1年で素晴らしい作品が作れるようになりました。

認定式で皆さんの清々しいお顔を拝見した時に、親心ではないですけど(笑)本当に成長されたなぁ~と実感。

自分で作れたという自信なのでしょうね(^o^)

これからも皆さまのご活躍をお祈りしております!

色んなところでお名前が聞けるといいなぁ~。

 

私の足りない部分を補って、生徒の皆さんのフォローをしっかりしていただいた副講師の榊原先生にも感謝ですm(__)m

 

錦糸町のみようりカルチャーは10月からは学科部門がスタートします!

氣仙えりか先生に教えていただける講座です。

只今、受講受付中です。もうすぐ締め切りとなりますので、悩まれている方はお早めにお申し込みくださいね!

 

**************************

クレイパティシエール養成講座・学科部門

 

毎月第1土曜日(10/5~) 10:00~12:00 全5回+認定式

講師:氣仙えりか

 

詳細・お申し込みはよみうりカルチャーさんのHPよりどうぞ↓

https://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201910-12030022.htm