Happy Valentine! | sugarpot

sugarpot

趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、
いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

今年のバレンタインは、過去最高数になりました  まさかのクラスの女の子全員分
6年生で最後だから・・・ということらしいです(笑)

お友達からのリクエストで、今年も手作りマカロン になりました。
母は気楽に今年もキットで~と思っていたのに、ストロベリー味がダメなお友達が数人いるらしく、市販キットはストロベリーばっかり  仕方なくキットを使わず、すべて最初から作ることにしましたぁ。

でも、マカロンってとっても難しいスイーツだと聞いているので、少々ビビリ気味(笑)
絶対に失敗のないマカロンの作り方」を熟読して作りました

page1_20110214195157.jpg

↑ストロベリーと抹茶に見えますが・・・赤と緑の色粉です(笑)ただ今、大事な乾燥中です。
しぼった後もツノのがなく、生地もツヤツヤ 一番のポイントのマカロナージュは上手くいったようです  1時間ぐらい乾燥させたかなぁ~。

DSC_0036.jpg

ピエもきちんと出て、ひび割れもなく、初めてにしては上出来!
形が悪いのはご愛嬌
冷ましてからガナッシュを挟みます。ここまでで疲れてきたので、チョコ味だけですが・・・
長女はこの後、さらにトッピングします

DSC_0044.jpg

こんな感じに出来上がりました。数が多いので最後の方は投げやりなトッピングですが・・・
味は去年よりは数段にいいと思います。しっとりと、とても美味しくできました!

そして、番外編・・・

page2_20110214200206.jpg

こちらは次女の手作りチョコレート!お父さん&お母さん、そして幼稚園の先生にあげました

この3連休、どっぶりスイーツ作りにハマッておりました
クラスの女の子全員と交換した友チョコ・・・我が家の冷蔵庫の3分の1を占めております

マカロン作るのに忙しくて、今年は子供たちを入れた写真を撮り忘れてしまった(泣)
またLO作りが遠のいていく~(笑)