整形外科常連化 | アラ45(around 45)女のつぶやき

アラ45(around 45)女のつぶやき

他のブログからやってきました。
以前はオバ40 (over 40) 女のつぶやきというタイトルでした。
オバサンの日頃の色々を綴ります。

昨日整形外科に行きました。

 

私実は股関節が悪く、2年前には頸椎ヘルニア、昨年手首の腱鞘炎

なんだかしらないけど病気のデパート状態。

全部治療法は特になく、痛みがあるとき湿布貼って鎮痛剤飲むだけという。

 

なのでとりあえず毎月1回整形にいって先生とちょっくらお話をして

湿布をもらってかえってくるというルーティーン。

 

でも昨日はちょっと違った。

 

手首の腱鞘炎。最初腫れて痛かったのは左手首だった。

レントゲンを撮ってみたら、直接的な原因は見つからないものの

年齢や腫れた場所等を考えると神経の狭窄だろうということだった。

「まぁそのうち痛みが出てくるよ~」と脅された。更年期と共にってやつらしい。

 

でも左の腫れが最近なくなってきて、最近は右。それも左の腫れより大きい。

腫れというより何かがポッコリ!

とりあえず先生に右の腫れが大きくなってきた~と言ったら

超音波をとってくれました。

超音波の画像を見ながら「ガングリオンだ~」

 

普通の人なら「ガングリオン」という名前だけで何かヤバいものを彷彿とさせるはず

それか、何かでっかいロボットを彷彿とするか・・・。

まぁつまりはゲル状の物質が溜まった良性腫瘍です。

以前の職場で一緒だった方がガングリオンで通院していたのを見ていたので

manはビビらず。そっか~ガングリオンかぁ~。

 

頭の中蝶が飛んでいる春の野原状態のmanに先生がガツンと一言。

左は狭窄、右はガングリオン、別もんだからね~。

おなじ私manの手首なのに左右違う状態とはこれはいかに???

とりあえず、痛みがなければどっちも問題ないけど

痛みがあれば、左は固定、右はガングリオン撤去。

まぁ厄介だ!これで更なる常連化決定だ~!!