http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1530/
フィギュアスケートの四大陸選手権が8日、大阪市中央体育館で開幕し、男子ショートプログラムでは、羽生結弦(東北高)が87.65点でトップに立った。
2位は閻涵(中国)で85.08点、3位にはリチャード・ドーンブッシュ(米国)が入った。
高橋大輔(関大大学院)は、ジャンプ後の転倒などミスが響き82.62点で4位。
無良崇人(中京大)は78.03点で8位スタートとなった。
最終滑走で登場した羽生は、冒頭の4回転トゥループに成功すると流れ良く演技を続ける。
最後のコンビネーションはルッツが1回転に。演技後は苦笑いを見せるも、首位でショートの演技を終えた。
高橋はシーズン前半からプログラムを変更。
青の衣装で「月光」の音楽にのせた演技に臨んだが、冒頭の4回転トゥループでステップアウト、続くトリプルアクセル後に転倒するなどミスが続いた。
無良は緊張感が見えるも、冒頭の4回転トゥループを着氷。その他のジャンプも転倒なく跳びきり、ミスを最小限にまとめた
昨日、仕事中もドキドキが止まりませんでした。
帰宅してからも、ドキドキは止まらず、常にマックス状態。
心ここにあらずで、夕食もそこそこに、気づいたら木星に祈っていました。
息子に「お母さ~ん、何してるの???」と言われ・・・・・
「ん??」
まさか、「木星に祈っている」とは言えないので、
「天体写真、撮るんだ~。ほら、もうすぐバンスターズ彗星見れるからさ・・・・」と適当なことを言ってしまいました。
※バンスターズ彗星については後日記事にしようかなって思っています。
それで、こちらが昨日の木星付近の空
少し雲がかかっていましたが、幻想的な薄雲の向こうにオリオン座が見えました。
どうぞ、写真をクリックして下さい。
写真の全体が見えると思いますが・・・・・
右下に美しい木星が見えます。
マイナス2.8等級の輝き、きれいですよね。
昨夜は、いつにも増して輝いていました。
ISO800 F4.0 15秒
ゆづのSP、
最初の4回転トゥッループ、超カッコイイ。
次のトリプルアクセルは見事・・・・
さすがゆづ!しびれます。
でも、最後のトリプルルッツのコンビネーションがシングルルッツになってしまいました。
でも、トリプルトゥループをつけてコンビネーションにできたから、まあいいですよ。
でも、ゆづは、相当悔しいと思っているでしょうね。
演技後のインタビューで開口一番『率直に気持ち悪いですね』と答え、
ジャンプのミスの要因はと聞かれ『自分の慢心』と答えていますから・・・・・
慢心=おごりたかぶること。またその心。
その謙虚さ、好きです。
でも、ゆづくらいのトップアスリートならおごって当然ですからね。
おごる=自分は他と隔絶した高い所にあり、質が違うのだと思い上がること。またその立場で行動すること。
今回のSPの演技、ミスはあったけれど、全体的には良かったと思います。
私は、スピンもステップもキャーキャー(心の中で)言いながら見ていました。
点数的にも悪くない・・・・・・SP首位発進です。
今夜のフリーは楽な気持ちで臨めるのではないかな。
フジテレビ地上波放送予定
2月9日(土) | 女子ショート&男子フリー | よる7時57分~11時10分 |
2月10日(日) | 女子フリー | よる7時00分~9時30分 |
2月15日(金) | エキシビション | 深夜2時17分~3時17分 (関東ローカル放送 |
毎度のことですが、放送時間と実際の競技時間は かなり ずれているので 毎日チェックしないと木星に祈れませんね。
今夜の男子フリーのタイムスケジュールです。
http://www.isurehttp://www.isuresults.com/results/fc2013/fc2013_Men_FS_TimeSchedule.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww.isuresults.com%2Fresults%2F+TIME+SCHEDULE''
ゆづの演技は午後9時7分から・・・・
第4グループの2番目です。
この時間、私は今宵も木星に祈ります。
ゆづの活躍を心から祈っています。
高橋選手、残念でした。
やっぱり急なプログラム変更は無理があるのでしょうか?
いつもの高橋選手は 見てて、こちらがドキドキするくらい かっこよいのに、昨夜の演技はかなり残念でした。
こんなはずではなかったですよね!!! フリーは、切り替えて、素晴らしい演技を見せて下さい。