今回の禁煙でのカラダの変化 | 「禁煙日記」改め「マンブのたわごと」

「禁煙日記」改め「マンブのたわごと」

自身の”気付き”とかもろもろのことを綴ろうと思ってます。

今回、これまでよりも顕著にカラダに現れたことがあります。

一つが、お肌のこと(特に顔)

もう一つが、○んち。


3週間経過したところで突発性の熱に襲われたってことは、前回の記事に
書きました。

これから報告することは、その前までのことです。

突発性の熱は1日で治り、翌日からピンピンした生活に戻りました。
それと同時に上の2つの事も完全におさまりました。


まず顔の肌のこと。
時々ほっぺが痒くなり、少し引っかくと湿疹のようなものが浮き出て
肌がガタガタになることが続きました。

さて次に○んちのこと。非常に臭いが強くなりました。嗅覚が良くなったのも
あるかも知れませんが、明らかに臭いに変化が現れました。

すっぱいような酸味が強くなり、ケモノのような匂いが残って
困っていました。
表面も何か粘着性があるような感じがしました。

どれも禁煙5日後くらいから22日目くらいまで続きました。

ところが突発性の熱がおさまってから、
顔の肌はツルツル、スベスベ。きめ細やかになったような感じも
かなりあります。

○んちの酸味もなくなり、以前のようにあまり臭わないものに戻りました。


不思議なもんです。
恐らくニコチンや一酸化炭素の他、様々な有害物質が
カラダの細胞に沈着してしまっていたのでしょうね。で、やめた途端、
それらの有害物質を排泄しようとカラダが機能しているのでしょうね。

いわゆる好転反応ってやつですね。

たばこって本当に身体に悪いんだな、と実感しています。