ALOHAはぁとv Manule'aです鳥
 
近年、五島列島は訪れていたけれど、
長崎市内は高校の修学旅行ぶりで、
何年前かな?と数えてみたらあまりにも遙か昔過ぎて
ちょっとおそろしくなって途中で数えるのをやめましたガーン(笑)
 
少し時間があったので
若き日をなつかしみながら路面電車に乗って
修学旅行でも行った「大浦天主堂」と「グラバー邸」へ。
 
image
 
グラバー邸の庭園の中にある「自由亭」は
今はレトロ感のある喫茶店ですが
さかのぼるとこの店が「西洋料理発祥の店」なんだとか。
 
image
 
せっかくなので自由亭の名物だという
「あじさいソーダ」をいただきました。
 
バタフライピー(ハーブティ)なので
レモンシロップを入れるとブルーから赤紫に色が変化して
まさに「あじさい」!!
きれいだな~あじさい
 
窓から海を眺めながら異国情緒をたのしみましたキラキラ
 
 

ALOHA & MAHALO
Manule'a✿ฺ