日本の週刊誌にNZで新型コロナ感染が増えていて、簡易テストと医療用レベルマスクが無料とあるとさる方のブログを読んでヘルスショップで買い物したついでに早速無料でゲットして来ました。

 (置いてない所もありました)。

 買い物はOtto用の色のついてないサングラス。白内障手術以後メガネは必要なくなりましたが、緑内障疑いがあるので、UVカットした方が良いから曇りでも使える色なしサングラス。

 

 

 

↑この医師ブログに飛行機の中でマスクありなしで感染率は大幅に違うグラフが載っていたので、飛行機の中ではマスク、そして感染とは関係ないですが、シートベルトは常時つけているようにしたいと思いました。

 

 昨日はうんざり、げっそりな裁判所からのレターが届きました。

レターはまたまた裁判陪審員候補に選出されたので、〇月〇日朝9時半に裁判所に来なさい、そこで抽選があり、当たってしまうと陪審員としての義務を果たさねばなりません。まあ、私の場合もし抽選に当たっても、日常英語もできまへん、で裁判官が認めて除外されるでしょうけど。

 人口が少ないから当たる確率も高いんでしょうけど、当たって喜ぶ人がいるでしょうか?特に年金をもらっていると、参加して支払われる最低賃金額を年金から引いてもらう手続きが必要なので、すごく面倒になります。

 ところがOttoが今朝レターを見て、65歳以上の年金受給の人は断ることが出来ると判明。いやあ、良かったです。早速希望しないにチェックした返信を送ります。

 

 さてNZで年金をもらうようになってすでに5年です。

 有難いことに物価上昇に合わせて年金額はアップするし、冬場は電気料金補助が出ます。

 私の住むダニーデン市ではバス代(約200円)は基本無料(混雑時以外)です。

 65歳からゴールドカードがもらえるのですが、今まで特典は使ってなかったのですが、最近オーストラリア系スーパーマーケットで火曜日は5%引きと気付きました。ダニーデンセントラルが利用可、サウスダニーデンでは不可です。先日の初利用で750円ほどの割引。馬鹿にできません。

 

 日本人で65歳以上の人って少ないと思いますけど、50歳以上ならそこそこおられるのではないでしょうか。50歳以上ならグレイパワーという団体に入れます。これも最近知ったのですが、そこの電気会社を利用すると普通の電気料金やブロードバンドも安くなるそうです。なので近日中にグレイパワーの事務所に行って登録するつもりです。もっと早く知ってたらよかったのに。

 

 

 

 久々に街中のケバブ屋さんで。

野菜が減った分ドレッシングが別添えになって増えてました。まあ、量が減るのは仕方ないですねえ、野菜がとっても高くなりましたから。ラムサラダとてもおいしかったです。これを二人分ドリンクなしで二人で5200円。