こんにちは。
▶︎Amazon、全国書店で発売中☆
「本読んだだけで片づくと思わなかった!」と大好評!
やっぱり"意識改革"に勝るものはない‼️
先日、ご相談がありました。
それはズバリ
家計簿について。
レシートを大量に溜め混んでいて、
いつまでも家計簿をつけられない。
だから余計お金の不安も消えない。
そんなご相談でした。
お金に対する漠然とした不安。
…結構あるあるだよね。
これってお金をどう使っているか
流れを把握してないから、という
シンプルな理由だったりする。
なので、流れを把握するために
家計簿付けてみるってホントおススメ♡
不安もスーっと軽くなるよ♪
てことで☆
家計簿付けのための
大量のレシート攻略法をお話しします!
まずはその
ため込んだレシートの山⛰️
これに正面から向き合う必要があるね。
(もう何年分か分からないというね。)
で、まず言いたいんだけど、
そもそもその溜めたレシートを
すべて見直そうとするから、
余計手をつけられなくなるのだよ。
さすがに全部は無理よ。潔く降参した方がいい。
そのエネルギーは他に向けよう。
で、まずは残す期間を決めよう❗️
いつからいつまでにしようか?
おススメは…1年分かな。
それ以上はどえらい量だから。
まずは直近一年分。
(2023年6月〜2024年5月とかね。)
で、流れはこう↓
①期間を決める
②1月〜12月に分ける。
番号をふった紙袋12個置いて、
そこにポイポイ入れてみよう。
③1月分から項目を分ける。
食費・日用品・被服費・医療費・教育費・雑費…
各家庭で項目は色々あるでしょうから
それに合わせて分けてみよう。
④項目ごとに足し算→入力(又は記入。)
1日1ヶ月分程度のペースが良いんじゃないかな?
12日で一年分の計算が終わるよ♡
さぁこれで一年間の
お金の流れは掴めるはず♪
お金の流れを把握したり
それによって節約を始めたり
目的が色々あると思うけど、
それ全部見直さなくても
目的果たせるから!!
後回しにしてさらに増え続けて
そしてますますやる気が失せて…
という負のスパイラルなら
どこかでバチっと区切って
それより前の分は処分すると決めよう‼️
そしてどこかでがっつり
向き合う覚悟をきめなされ。
時間が空いたら…だと一生時間空かないから。
時間て作るもの。
自然に時間あくとかないから。
面倒だから散々後回しにしてるわけで
量が増えたらなおさらやらないのよ我々はw
急にミラクルスイッチ入るとか、ない(汗
残す期間を決めよう。
おススメは一年分。
もう一回言うね。
この手順で↓
①残す期間を決める
②1月〜12月に分ける。
番号をふった紙袋12個置いて、
そこにポイポイ入れてみよう❗️
③1月分から項目を分ける。
「食費・日用品・被服費・美容費・医療費・教育費・雑費…」
各家庭で項目は色々あるでしょうから
それに合わせて分けてみよう。
④項目ごとに足し算→入力(又は記入。)
1日1ヶ月分程度のペースが良いんじゃないかな?
12日で一年分の計算が終わるよ♡
どの家計簿アプリ使うか?とか悩む前に
とっととレシートの山に向き合おう。
大量のレシート軍がなくなって
お金の不安が消えることを祈ってるよーー✨✨
運氣は家で変えられる
『家』は人生の土台です!
無料で学べる7日間メール講座
「家の氣の整えかた」
…………………………………………
公式LINE特典
無料小冊子 プレゼント中🎁
\『家が望みを叶えてくれる!』/
300人以上の方に受け取っていただいています。
ぜひご登録を!ヽ(´▽`)/↓
家の『氣』整えマイスター 吉村陽子
整理収納アドバイザー1級
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー認定講師
ルームスタイリスト1級
風水インテリアアドバンス
風水心理1級 修了
♦LINE@(片付けのお悩みご質問もどうぞ♪)