まいど。


いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《2月の結果》


どれか2300目指すぞ!と宣言したわりに2100台で苦戦してますwww
結局どのルールも2200にすら到達が出来ていません。

頑張らねばなぁ……



さて、今回のお題は「ジャン短」ギアになります。

以前になりますが



こちらでチラリと書いていたんですが、再び採用しています。

ここ最近はずっと0.1は付けていたんで、実質的にはずっと付けてはいました。

0.1と0.2くらいでは大きな差はないので、立回りでの意識でしょうねw


参考にですが、ネット上にあった効果数値を書いておきます。

まず、スーパージャンプの発動時間(ジャンプ準備~着地まで)

イカ状態からで3.65秒
ヒト状態からで4.00秒

実際にはヒト状態からイカ状態に移行する時間で0.35秒もロスがあるってのがビックリですよね。
スーパージャンプをする際には、出来るだけイカ状態で発動させましょう。

これは、復活でリスポーンからジャンプする場合も同様です。
0.35秒の差は大きいですよ。


さて、肝心のギアパワーの効果です。
ここからは、参考にしているデータを元にF(フレーム)で表記します。
1秒が60Fになります。

ジャンプ準備と飛翔時間の合計が
0.0だと219F
0.1だと195F(24F短縮)
0.2だと187F(さらに8F短縮)
0.3だと181F(さらに6F短縮)

となります。
0.1付けるた時の効果が一番で、それより増やした場合は効果はあるものの著しく落ちます。
積めば積むほど短縮はされます。

ちなみにですが全部ジャン短にして
3.9だと117F(102F)
の短縮になります。半分近い時間ですね。


0.1とか0.2だとそんなもんか……と思われるかもしれませんが、実はここに重要な事項があります。
それは先に書いた「ジャンプ準備時間」と「飛翔時間」

0.1とか0.2で短縮されるのは、ほとんど「ジャンプ準備時間」なんです
なので、飛んでいる時間はほとんど変わらないんですけど、飛び始める時間が短縮されるんですよ。

この「ジャンプ準備時間」に対する効果だけで書くと

0.0だと81F
0.1だと58F(23F短縮)
0.2だと50F(さらに8F短縮)
0.3だと45F(さらに5F短縮)

どうでしょうか?
すごい効果だと思いません?

例で言いましょう

ハイプレからスーパージャンプで飛んで逃げようとした、ジャンプ体制に入ったところでやられた!
はい、これが逃げられるようになります。

敵のマルミサが来たので逃げようとしたけど、着弾のほうが微妙に早かった!
はい、これが逃げられるようになります。


もちろん、自分の反応時間て一番の要因がもありますけど、大抵の攻撃からは逃げ切れます。
奇襲を食らうんでなければ、追い詰められての逃げでも威力を発揮します。

なんせ、キル速(初弾からキル数発射までの時間)はシューターとかで10~20Fくらいですから、格段に生存の可能性が上がりますね。
相手の射撃とこちらの反応(判断)との勝負って面もありますけど。

0.1積んだ時の短縮時間は23F
プライムだとキル速が9Fなので、2度はキルされるほどの時間が短縮されます。


さて、もう少し特徴を書きます。
0.2積んでいる場合、準備が50F、飛翔が137Fとなります

敵がハイプレだとした場合
ハイプレの発射時間は7秒強。
実はスーパージャンプでそのうち2秒強を空中で安全に躱せます。
着地先は別の場所なので追加でハイプレを食らう確率はかなり低いですね。

ハイプレのダメージは、30/秒
何もダメージが無ければ3秒と少しでOUT

ここでの0.数秒は大きいです。
デスするか、生存するか



さて、ここまでがギアパワーの効果になります。
なので0.1は積んだら手放せない。
あとは出来るだけ多く積みたい。
そんな感じになりますね。


肝心なのは、立ち回りになります。

特にオレのように咄嗟の判断がニブい場合(天性のニブさ、加齢によるニブさの両方)にどうしたらいいか?
ここがかなり重要です。


一番肝心なのは、逃げる時に躊躇しない事。

その瞬間で、状況を確認して判断して飛ぶ。
いやー、オレには無理でしたwww

せっかく短縮されたジャンプの時間が、そこに到達する前にやられるという始末。
これではジャン短の効果・恩恵が確認出来なくてもしょうがないですwww


では何をしたか?
単純です。

①状況を確認する
②判断する
③マップを開く
④飛び先を決める
⑤決定してジャンプ

この①②を事前に決めてしまう事で「スーパージャンプで逃げる」という判断を限りなく無くしました。
さらに④の飛び先を、「あらかじめ決めておいて盲目的に飛ぶ」ようにしました。


まず、①②です。
例えば、ハイプレが自分に来たら無条件に飛ぶ。とかですね。
敵陣に潜り込んで、追い詰められたら飛ぶ。とか。

その場にいても生存出来たんでは?とかは振り返らないくらいに決めつけで実行しちゃいますwww


そして④
これ、例えていいのか分からないんですけど、ちょこぺろさんなんかは、どう見てもその場で判断して飛んでますね。
判断というか、常に味方のポジションが把握出来てるとでも言うんでしょうか。

そんなのは到底出来ないので、何をしたかと言うと……
「あらかじめ決めておいて盲目的に飛ぶ」です。

開幕で味方の編成を見て、後衛ブキがいればその対応するキーの方向をチェックしておきます。
これで、無条件に後衛にジャンプです。

主目的は「生存」なので、ほぼこれで果たせます。


この盲目的に実行するようにした3点、実際にBESTかと言うとそんな事はありません。
飛ばなくてもいい状況で飛んでしまう事もある。
もっと効率的な、いいポジションの味方へのジャンプが出来たかもしれない。

でも「生存」を主目的として、デスする事に比べたら全然いい!
と割り切ってしまったら、かなり実戦でも使えるようになりました。


まだまだ課題は残ってますが、今の段階でようやく実戦で使いものになるようになってきたというレベルです。


番外編~やらかし~
・ガチアサリを持って、盲目ジャンプしたらその味方はデスしててリスポーンへ……ガチアサリが消えました
・対物にしているホコで盲目ジャンプ……狩られましたwww
・チャーに盲目ジャンプしたら「何しとんねん!」みたいに煽られましたwww

さーて、どうしてくれようかねwww



んでは。
(^o^)/