【家族】中学生、初めての夏休みどう過ごす? | ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

反抗期があるんだかないんだか未知の中1息子と、弟として迎えた未知すぎるトイプードル3歳。ふたりが大人へ成長していく姿とそれを見守る40代夫婦の暮らし。子育て犬育て記録を楽しんでいただけたらと思います。

こんにちは!

 

昨日更新した記事も読んでいただきましてありがとうございました。

 

前回の記事はこちら↓

 『【ほんとヤダ!】田舎在住が想う田舎デメリットTOP3!』こんにちは! 昨日更新した記事も読んでいただきましてありがとうございました。 『【楽天】ポイントアップDAY!夏のオススメグルメ!』ご訪問ありがとうございます…リンクameblo.jp

 

    

このブログはひとりっ子男子、中1息子と弟(トイプー)とアラフォー夫婦で暮らす日常のブログです。

息子がこの家を出る18歳まで、思春期突入のこれから5年間をリアルに悩みながら親子で成長していきますのでよかったら、見に来てください

 

宿題は7月中に集中??

気が早いですが、期末テストが終わるとあっという間に夏休みが来ます。

心配なのは、中学生の宿題の量が気になるところ。

 

小学生の頃は、心掛けていたのは、

7月中に大物終わらせるようにしていた指差し

なぜか??

・ラジオ体操もあったので、早起きができる!

・まだ体が学校の時間帯に慣れている7月に集中してやってしまう!(ダラダラする前に)

時間がかかる読書感想文は7月に入ったら、図書館で本を選んで終業式まで少しづつ読んでもらい終業式の次の日に図書館で集中して仕上げます。

・習字、絵も同じく全て7月に詰めてやっていました。

あとは、ワークとかプリントはお盆までと決めて進めていました。

なので、宿題を追い込むことはなかったです指差し

 

さて、中学生はどうなる???

部活もあるので小学生の時みたいにのんびりとはいかないだろうけど、

ある程度の大物はやはり7月中にやって欲しいところ。

ここは部活と宿題の量と相談ですね。

 

また7月になったら進み具合を報告したいと思います。

 

中1夏休みの泊まりの予定は??

旅行を計画している方は予約取りにくくなるので予定が分かり次第、

取っておきたいですね。

我が家は弟が一緒に泊まれるところで予約を取りたいところ。

今年はキャンプにしようかーとまだ家族会議中ですが、夏のキャンプはコテージがいいか?

今ならまだ夜は涼しいからガチキャンプでもいいかもねーとか。

我が家は毎年、夏休み前に行く計画です。

テストもあるし、中学生は忙しいなぁ、、行けるのかはてなマーク

 

泊まりは普段の土日に

中学になって部活もあるので予約が立てにくいですが、

小学生の時は泊まり旅行は、金額の高い大型休みは避けて、普段の土日に行っていました。

春休みや夏休みは、旅行じゃなく日帰りの遠出で一日中、目一杯遊びます。

遅い時間まで遊んだり、夜に外を散歩したり普段味わえないことをするだけで

特別感があるのか子どもはとても喜んでいました。ワクワクするんでしょうね。

 

泊まりではない時は?

泊まりでも、遠出でもない時の予定はというと、

時間があり余ってた小学生は時代は

・BBQ(バーベキュー)からの花火
・近場の海(泳がなくても水辺で遊んだり)
・市民プール(安い)
・広い公園(バトミントンやボールなど持って)
・庭やベランダで水風船(100均)や水鉄砲(びしょ濡れになってもいいというのが楽しい)
・ビニールプールで水遊び
・風船で遊ぶ
・映画
・図書館
・地元の夏祭り

100均や3coinsも夏遊びグッズがたくさん売っています。

早めに購入しないと、すぐなくなるので見つけたら即購入です。

年齢が上がると友達と遊ぶ機会も増えるので、こんな感じで小学生までは十分に過ごせていました。

好きな遊びは何回でも繰り返して遊ぶしね。

 

中学生ともなると、↑↑この辺の遊びというよりは友達と遊ぶのでしょうね。

夏休みに家でやることとしては、料理をしてもらう時間を増やそうと思っています。

普段はなかなかできないですからね。

 

またリアルタイムで宿題の進み具合や、どうやって過ごしているのかなど

更新できたらなぁと思っています!

 

 

ペットと一緒に泊まれるわんわんパラダイス!

いろんなYouTuberさんが行ってきた報告動画上がっています。

ワンちゃんに優しいホテルばかり。

いつか行ってみたい!

 

 

 

 

 

 

 

   今日も1日に感謝!ありがとう!!

 

    ↓愛用品載せてます⭐️↓

 

↓応援いただけると励みになります⭐️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️