現在

子宮頸がん治療

真っ只中の

 

ヨガ講師、かえです。

 

 

うだうだ腐った時の

抜け出し方の

おはなし。

 

前回: >放射線副作用と、抗がん剤2クール目の延期。。

初回: >子宮頸がん発覚①

:::::::::::::::::
 

 

 人って、

 

ピンチの時よりも

 

 

ちょっと余裕が出た時に

 

こんなザンネンなことに

なるんやな。。

 

 

というのを

実感した1週間。

 

 

 

 

後ろめたい気持ちが

ありつつも、

 

 

 

 

実は

行くとこまで行ったれ。

 

 

 

的な

気持ちもあった。

 

 

 

 

 

ダレきるとこまで

行ったら

 

 

もうやるしか

なくなるから。

 

 

 

 

振り子の法則です。笑

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

気持ちがどん底まで

持っていかれないのは、

 

 

 

間違いなく

 

朝のヨガのおかげ。

 

 

 

 

 

 

、、いや、

 

のんきな母親ゆずりの

性格か?笑

 

 

 

 

 

 

そうだったとしても笑

 

 

 

 

 

なんしか

 

からだの状態と

 

 

きもちの状態は

 

 

 

 

イヤでも

 

勝手にリンクしてくる。

 

 

 

 

うだうだしてる時は

 

決まって

 

胸が閉じて

 

丸まってるのである。

 

 

 

 

一日中ベッドにいるから

 

そら、

そうなっていくんですね〜

 

 

 

  

なので、

 

今日は

 

「うだうだから抜け出すヨガ」

 

 

ご紹介〜🙌

 

※効果を保証するものではなく、個人の感想です。

 

 

 

 

 

って言うておいて

なんですけど、、

 

 

 

 

 

ブログやYouTubeで

ヨガの紹介する時

 

 

 

 

いつも悩むんです。

 

 

 

 

 

どこまでやろうか。。

 

 

 

 

 

 

このブログの向こう側で

どんな人がやろうとして下さってるか

 

 

わからない。。

 

 

 

 

 

基本、

 

ヨガは

一人ひとりに出される

 

 

処方箋みたいな

もんなんで。。

 

 

 

 

 

 

なので

一番やさし〜〜のから

いきますね。

 

 

 

 

うちと同じように

入院しててもできる!

 

 

 

 

ヨガしたことなくても

できて

 

 

 

動きがやさしくても

 

 

がっちり効果でてくるのん♪

 

 

 

 

呼吸とちょっとした動きで

自律神経を整えて

 

血流もUP↗↗

 

 

 

気分もUP↗↗

 

 

 

 

くり返すと

 

お肌の色艶まで

よくなってきますから〜*・.。. 。*・゜゚

 

 

 

 

 

 

安全で気持ちえぇ〜のん♪♪

 

 

いきますよ〜

 

 

 

 

 

 

今どき

動画で見れるのが多い中、

 

 

文字だけでは

申し訳ないんで

 

 

 

 

 

せめて、、

 

 

と思い、

 

絵かきました。

 

 

 

めさくさアナログ。

 

 

 

 

【その1:自分の呼吸の長さを知る】

あぐらでなくても、正座でも椅子でも○

①吸う呼吸に合わせて、横から腕を広げ、頭の上へ

(手のひらががっちり合わさらなくてもok)

 

②吐く呼吸に合わせて、横から開いて降ろす

 

何回か繰り返してみて、だいたい何秒くらいで、吸って吐いてをするのが心地よく感じるか試してみる

 

🌟呼吸の質が自分に蓄積していくので(゚ω゚;)!

呼吸はやさしく。気持ちよく。

 

🌟呼吸と動きの、始まりと終わりがきれ〜に合うように!

 

 

 

【その2:腹にチカラを溜める】

どんな座り方でもOK

 
①先ほど試した、自分の心地いい呼吸をくり返し、吸う吐くの長さを短い方に合わせて同じにする。
②吸う呼吸のタイミングで、両腕を横から広げて頭上へ
③吐く呼吸に合わせて、両手を合わせて胸の前まで降ろす。
 手は胸の前までだけれど、意識は丹田(おへそ下3cm)まで降ろして力が溜まっていくイメージをする。
 息がなくなったら止める(最初は1秒。慣れてきたら増やす)
 
 →6回くりかえす
 

🌟呼吸は苦しくなると逆効果!

🌟手にやたら力入りやすいので腕はリラックス〜

 

【その3:気持ちを上向きに♪( ´θ`)ノ】

 

 

①壁を背にして、片手あげて、少しのけぞった時に指先がカベに触れるか触れないかくらいのところに立つ

 

②吸う呼吸で、右手を前から上げながら、上に伸びる気持ちで胸をひらく。

(指先は後ろのカベに触れれなくてもよい)

吐く呼吸に合わせて、右手を降ろす(息がなくなるのと、腕が降りきるタイミングをきれ〜〜に合わせる)

 

③左右交互に×3回、最後は両手で

 

🌟慣れてきて、後屈(のけ反り)が深まってきたら、少し壁から離れる
🌟上体を反らせる時、腰からではなく、足の付根を起点に。

🌟反ると腰や首が痛い方には別のやり方が必要になります。
 

 

ご自身の感じる

 

感覚や反応を

よ〜〜〜く観察してみてください。

 

 

 

 

強さや、入る深さ、

 

呼吸の長さなんかを

 

微調整して

 

 

 

今日の

 

いちばん気持ちえぇな〜〜

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ってとこ、

 

探してみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-つづく

 

 

次回「抗がん剤2クール目、初日で急変?!

 

 

::はじめましての方へ::

>かえのプロフィール「子宮頸がん奮闘記はじめます。」はコチラ