連続テレビ小説「オードリー」の再放送 ② | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

          連続テレビ小説  再放送  

 

                 大京映画の二人の御大

 

       二人の御大は、大京映画が次期新スターとして育成する幹 幸太郎

       (佐々木 蔵之介)と共演することになった。

         

        幸太郎との「疾風三本の剣」制作発表に臨むクリキンとモモケン

 

 

 

      (ナレーションより)

昭和29年4月

      東映・中村錦之助の「笛吹童子」が大当たり。大京映画の「疾風三

      本の剣」も大当たりし、シリーズ化が決定。黒田社長の目論見は

      んまと当たり、世の中は空前の映画ブームが到来しようとしていた。

 

                    昭和29年12月

                 映画界もカラー時代に突入。

 

             一~つ、人の世のため、国のため、

            二~つ、不正・不義のやからども

                           幹 幸太郎・ 佐々木 蔵之介    

               三つ 見ん事この剣受けてみるか

 

 

 

 

          カラー映画「疾風三本の剣」シリーズは大ヒット!

 

                大京映画撮影所の風景

          休憩中の幸太郎と殺陣の撮影をしているクリキン

        カット~!の声が掛かり、二人の御大の今日の撮影は終了。

          お前さん、最近、立ち回り 顔できってないか?

          何言うてんねん、クリちゃん。腰 ふらついてたやないか。

             あ、バレたかぁ~~~ハハハハ

             上の階から百円札が落ちてきたのを見て

               散る桜 残る桜も 散る桜

               ええなぁ 芭蕉は  良寛だ

               幸太郎もいずれは・・・

 

        昭和33年 日本映画が観客動員数の新記録を作る。

        ヒロイン・美月は5歳になっていた。

 

        せっかく入園した名門幼稚園へも登園を嫌がり、ママと「椿屋」

          の下働きをしている君ちゃん(藤山直美)がしてくれる ” 月光

                    仮面ごっこ ” にも飽きて、とうとう1週間も休んでしまった。

 

       明日からの幼稚園も絶対行きたくない美月は、「椿屋」を飛び出し

        て川の方へ。

         心配して探しに来てくれた君ちゃんに ” オードリーと呼ばれたく

       ない ”、” 英語は嫌い ” と打ち明けると、君ちゃんが ” いいとこ

       ろ ” へ連れて行ってくれた。

      

                                      撮影所は昔々の世界  

             桃太郎とかかぐや姫がいるの?

       う~~ん、モモケンとかクリキンとかはいてんねんけどなぁ~       

 

         町娘になってお団子を食べる役を急に頼まれた君ちゃん

         君ちゃんは撮影中だし、撮影所をお散歩してこようっと。

               東の御大 お成りぃ~~

 

            美月ちゃんとクリキンが初めて出会う場面

 

            おや、可愛い子だね~~ こっちへおいで。

 

       18歳の若侍に扮したクリキンは、49歳。とても18には見えない

       という美月ちゃんは5歳。

       知らない人には名前を教えてはいけないと、しっかり教育されて

       いた美月ちゃんに、クリキンは手品を披露。

        一輪の花が二つに、そしてまた二つに。大喜びの美月ちゃん。

                これはネタバレだったかな?

        次々と手品を披露して、美月を喜ばせてくれるクリキンでした。