舟木一夫コンサート2024大宮ソニックシティ | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

           舟木一夫コンサート2024 

       大宮ソニックシティ

           2024.2.2(金)14:00

 

 

           JR大宮駅 西口

     そごうデパートの前の歩行者用デッキを進んで、

     パレスホテル大宮横の大宮ソニックシティ大ホールへ

 

      嬉しい『満員御礼』チケットは完売です!

 

 

                                                   オープニング

                                                ♪ 想い出通り

 

                                                ♪ センチメンタル・ボーイ

                                                ♪ ブルー・トランペット

                                                ♪ 星の広場へ集まれ!

 

                                                ♪ 花咲く乙女たち

                                                ♪ 東京は恋する

                                                ♪ 北国の街

                                                ♪ たそがれの人

                                                ♪ 哀愁の夜

 

                       今年は西郷輝彦さんの3回忌・・・

                               《日本の名曲》として、テルさんの歌を

                ♪ 君だけを

                ♪ 初恋によろしく

                ♪ 星のフラメンコ

 

                 スタンディング

                                                 ♪ 銭形平次

                                                 ♪ 君よ 振りむくな

 

                                                  抒情歌をメドレーで

                                                    ♪ 初 恋

                                                    ♪ まだ見ぬ君を恋うる歌

                                                    ♪ あなたの故郷

                                                    ♪ ふたつちがい

                                                    ♪ あゝ荒城の月かなし (2番 ♪荒城の月)

                                                    ♪ 絶 唱

 

                                                   舟木さんの大好きな曲

                                                    ♪ 高原のお嬢さん

                                                    ♪ 湖 愁

 

                                                   デビュー当時の曲

                                                   ♪ あゝ青春の胸の血は

                                                   ♪ 仲間たち

                                                   ♪ 君たちがいて僕がいた

                                                   ♪ 高校三年生

                                                   ♪ 学園広場

                                                   ♪ 青春の鐘

 

                   アンコール

                   ♪みんな旅人

 

               (1番)人と話すだけで   疲れるなんてことが

                   別に不思議じゃない バカな話じゃないか

                   何気なく笑うほど  俺は大人じゃないし

                   くちびるをかむほど 若くもないさ——

                   人と人が今日も   息をひそめすれ違う

                   許しあえるはずの  わずかな過去を抱きしめ

              

               (2番)俺にあいつが勝って あいつが誰かに負けた

                   どこか違う気がする・・・・判るような気もする

                   男ならこう生きる  女ならこう生きろ

                   そんな生き方など  あれば知りたい——

                   歩きながら迷う   さぐりながらまた歩く

                   それでいいじゃないか たぶんそれが人生

 

                         (3番)

              時は巡り巡る          花は~~また開く

              そっとぬぐう涙         いのちはそこに宿る

              あてもなく旅の中      今あふれるこの歌は

              限りないときめき      光る青春

              明日(あす)へ続く道に   痛みを捨てて寄り添う

                                         みんなみんな旅人        こころを結ぶ旅人

 

                                         みんなみんな旅人        君も 君も 俺も 

 

 

     緞帳の向こうから聞こえてきた明るい歌声の女声コーラスとともに、

     舟木さんの2024コンサートがいよいよ開幕致しました。舟木さんの

     グレーのジャケットがライトを反射して、キラキラと星のように輝き、

     まばゆいばかり。その後、タキシードのジャケットは、オフ・ホワイト

     や綺麗な水色、深い赤、そして最後は黒という各種ステージ衣装で何度

     もお着替え。歌はもちろん、たっぷりとスター・舟木さんのソロライブ

     を楽しませて頂きました。お馴染みの曲も、ほぼ全曲が新しいアレンジ

     だったのではないかと思われるくらいで、舟木さんのコンサート202

     4に賭ける意気込み、12月12日、80歳に向かってなお突き進んで

     いくご様子が全開となったステージでした。

    

     2024年幕開けコンサートの最高の驚きと感動は、何とアンコールで

     やってきました。♪ みんな旅人 の3番を新しい詩(詞)で歌われたの

     です。『WHITE』や最近収録されたCD盤での(3番)も大好きな歌詞

     でしたが、 この曲は(1番)(2番)で歌われることが多く、舟木さん

     が新しい(3番)を作って下さるなんて想像もしておりませんでした。

     早速走り書きでメモを取りましたが、聴き逃した箇所や判読不能な文字

     などで、完全には再生できませんでした。舟木さんや皆様には大変申し訳な

      いことですが、2/2に書き留められたところをそのままにお伝えさせて頂きました。次

      回には完全な歌詞をメモすることでお許し頂きたく思います。)

    

     でも、舟木さんの中のあの頃の「WHITE」が、今、再びの「WHITE」と

     なって私たちの前に届けられたことが、嬉しくてたまりません。舟木さん

     の今の滋味あふれる豊かな「WHITE」を、これからたっぷりと身に染みて

     味わえる ”し・あ・わ・せ ” ・・・コンサート2024のアンコール曲が、

     舟木さんの元に集う私たちにとって、今年のとてつもなく大きな楽しみと

     なっていくような予感が致します。

    

              《JR大宮駅構内にて》

  

        大変な年明けとなった2024年、悲しいニュースが全国を飛び

        かっています。何としてもこの1年は無事に過ごしたいものです。

        色とりどりの華やかなお花は、やはり沈んだ気持ちを明るくして

        くれますね。

 

        新潟、福島、、、各地の名産・特産品のお店がにぎやかに出店

        しておられました。