リラクゼーションサロン経営者が年収1000万円を超える方法~その① | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

「個人店のリラクゼーションサロン経営者でも

 年収1000万円を超えられますか?」

 

という質問を頂きましたので

あなたとシェアしたいと思います。

 

 

 

 

【リラクゼーションサロンを仕組み化する】

 

ビジネスでは

仕組み作りが大切なのですが

個人店のリラクゼーションサロンでは

この仕組みが出来ていないので

ビジネスを成長させることが出来ていない経営者が多いです。

 

リラクゼーションサロンの仕組み化は

 

フロントエンドで集客

ヒアリング

信頼関係の構築

施術

ヒアリング

オリジナルプランの提案

リピート

 

これを仕組み化することです。

 

仕組み化が出来れば

経営者であるあなたがやるべきことが明確になって

その他の仕事はスタッフを雇ってやってもらう事も出来ます。

 

つまり、経営者である

あなたしかできない事にフォーカスすることで

ビジネスを成長させることが出来るということです。

 

では、詳しく説明していきます。

 

 

 

 

【経営者の仕事とは?】

 

経営者の仕事はマーケティングです。

 

リラクゼーションサロンで言えば

お客さんの抱えている問題や悩みを解決することで

あなたのビジネスが成り立っています。

 

その、お客さんの抱えている問題や悩みを

どれだけ理解できるのかがマーケティングです。

 

マーケティングとは

営業や売り込みを不要にするものですから

お客さんが抱えている問題や悩みに対して

「それなら、こういう解決方法がありますよ」

と提案することです。

 

苦戦しているリラクゼーションサロン経営者は

施術やサービスを売ろうと必死になっていますが

お客さんにしてみたら

「その施術を受けたらどうなるの?」

「自分はどう変われるの?」

という事が知りたいんです。

 

お客さんが知りたいのは

施術の内容や時間ではなく

 

その施術にはどんな効果があって

体にどんな変化が起きるから

今抱えている問題や悩みが解決できるのか?

 

ということです。

 

なので、経営者は

お客さんの気持ちを理解することが重要な仕事です!

 

ヒアリングの段階で

お客さんが抱えている問題を聞き出してあげて

それを、どうしたら解決できるのかを説明して

そのお客さんに合った施術をすればいいんです。

 

ということは

施術は、経営者が必ずする必要はなく

お客さんとの信頼関係を築くことが出来たら

スタッフがやってもいいという事なんですね。

 

もちろん、腕の良いスタッフじゃないとダメですが

あなたが採用したスタッフなら

コミニュケーション能力もあって

施術のスキルも高い人だと思います。

 

病院で例えると

問診と診察は医師がやりますが

注射は看護師がやることが多いでしょ

それと同じです。

 

経営者であるあなたは

医師の立場のように、

お客さんの話をよく聞いて理解してあげて

施術はスタッフがやっても問題ないということです。

 

経営者の仕事は、

お客さんの気持ちを理解して、寄り添って

信頼関係を構築することです。

 

フロントエンドで集客

ヒアリング

信頼関係の構築

施術

ヒアリング

オリジナルプランの提案

リピート

 

この中の下線部分が経営者の仕事です。

 

 

 

 

【フロントエンドで集客する】

 

フロントエンドというのは

「初回お試し価格○○%オフ!」

というような集客するための施策のことです。

 

広告やSNSなどで情報発信して

とりあえず一度目の来店をしてもらう事が目的です。

 

なので、フロントエンド戦略では

利益を度外視して集客することもあります。

 

ヒアリングで信頼関係を構築する自信があれば

初回は無料で集客しても

最終的にはオリジナルプランで利益が出せるので

客数を増やすにはフロントエンド戦略がとても有効です。

 

たいていのビジネスでは

こういったフロントエンド戦略を用いていますが

例えば

通販会社なら

「初回お試し、今なら1か月間無料!」

という広告を見たことがあると思います。

 

こんな事をやって利益が出るのか?

と思う人も居るでしようが

利益が出ないなら絶対にやっていません!

 

通販業界は最もマーケティングが進んでいますから

初回お試し無料で集客した中から

一定数のお客さんが

継続して購入してくれることが解っているから

売上と客数を伸ばす為に無料というフロントエンドを使っているんですね。

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

              ↓

 

「あなたのビジネスを成長させるマーケティングの基本と応用」

 

 

 

 

【オリジナルプランでリピートしてもらう】

 

フロントエンドで集客して

ヒアリングで信頼関係を築いて

施術を受けてもらって

またヒアリングして信頼関係を築くことが出来たら

次は、バックエンドである

オリジナルプランでリピートしてもらいます。

 

お客さんとの信頼関係が出来たのに

お客さんを提案してあげないと

お客さんは間違いなく離れてしまいます。

 

ここを解っていないサロンオーナーが多いから

僕がオリジナルプランを提唱しているんですが

オリジナルプランコンサルティングを受けて頂いたクライアントは

全員が信頼関係を築いてオリジナルプランを提案して

お客さんに喜んでもらいながらリピートしてもらっています。

 

オリジナルプランについては

こちらの記事で詳しく説明しています。

          ↓

 

リラクゼーションサロンがリピーターを増やす方法

 

 

成功するサロンオーナーはお客様を理解している