「チラシを作ってポスティングしました。
既に1週間が経ちますがチラシからの来店がありません。
どれくらいの期間で来店してくれるものでしょうか?」
と言う質問を頂きました。
今回はクライアントさんからのご質問ですが
広告を理解するのにとても大切な事なので
あなたとシェアしたいと思います。
まず、どんな広告でも同じですが
広告を出したからといって
お客さんがすぐに反応してくれる訳ではありません。
お客さんは
広告を見て
興味を持ってくれたとしても
そこから、
自分の予定に合う日を決めてから来店してくれます。
僕の店でも
【令和キャンペーン】として
通常2100円のもつ鍋を
1000円で食べられるという広告を出していますが
実際に反応があったのは約1か月後からです。
広告を見たお客さんが興味を持ってくれたとして
「いつ行こうかなぁ」と思ってから
実際に来店してもらえるまでには時間が掛かるのです。
誰と行こうかな?
そうだ!○○さんと行こう!
何時にしようかな?
今月はお金がピンチだから来月にしよう・・・・
などと、
お客さんにはお客さんの都合があるものなんです。
1か月後に反応が出始めて
予約の電話がかかってきたりして
2か月、3か月くらいがピークとなります。
なので、
2か月後、3か月後の売り上げを上げたいのなら
3か月前から広告を出さないといけないのです!
最後に
広告を出せば
それだけでお客さんが来てくれる!
そんな甘い考え方をしている経営者が多いですが
お客さんが
僕たちの都合に合わせて来店してくれる・・・
なんて
それはとても甘い考え方です。
広告と言うのは
お客さんが興味を持ってくれる提案でないといけませんし
お客さんのタイミングが合わないといけません。
要するに
僕たちはお客さんのことを
よく理解していなければいけないということです。
だからこそ
信頼関係マーケティングも大切だということです。
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