店舗集客~チラシをポスティングしたら何日で来店してくれますか? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

「チラシを作ってポスティングしました。

 既に1週間が経ちますがチラシからの来店がありません。

 どれくらいの期間で来店してくれるものでしょうか?」

と言う質問を頂きました。

 

今回はクライアントさんからのご質問ですが

広告を理解するのにとても大切な事なので

あなたとシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、どんな広告でも同じですが

広告を出したからといって

お客さんがすぐに反応してくれる訳ではありません。

 

お客さんは

広告を見て

興味を持ってくれたとしても

そこから、

自分の予定に合う日を決めてから来店してくれます。

 

 

僕の店でも

【令和キャンペーン】として

通常2100円のもつ鍋を

1000円で食べられるという広告を出していますが

実際に反応があったのは約1か月後からです。

 

広告を見たお客さんが興味を持ってくれたとして

「いつ行こうかなぁ」と思ってから

実際に来店してもらえるまでには時間が掛かるのです。

 

誰と行こうかな?

そうだ!○○さんと行こう!

何時にしようかな?

今月はお金がピンチだから来月にしよう・・・・

などと、

お客さんにはお客さんの都合があるものなんです。

 

1か月後に反応が出始めて

予約の電話がかかってきたりして

2か月、3か月くらいがピークとなります。

 

なので、

2か月後、3か月後の売り上げを上げたいのなら

3か月前から広告を出さないといけないのです!

 

 

 

 

 

最後に

広告を出せば

それだけでお客さんが来てくれる!

 

そんな甘い考え方をしている経営者が多いですが

お客さんが

僕たちの都合に合わせて来店してくれる・・・

なんて

それはとても甘い考え方です。

 

広告と言うのは

お客さんが興味を持ってくれる提案でないといけませんし

お客さんのタイミングが合わないといけません。

 

要するに

僕たちはお客さんのことを

よく理解していなければいけないということです。

 

だからこそ

信頼関係マーケティングも大切だということです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーー
ご質問はメールで受け付けています
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

◆リラクゼーションサロンの売上を上げる

 お試しコンサルティングは

 現在1人が順番待ちとなっていますので

 早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ー