ネイルサロンのマーケティング戦略~④あなたも出来る集客の仕組み | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

僕が集客の為にやっていることを

どうして集客に繋がるのか?

という点を具体的に説明していきます。

 

 

 

①ブログ毎日更新
ブログの記事というのは

検索の対象となるものですから

ブログを書くだけで【SEO対策】が出来ます。

 

【SEO対策】が出来るということは

自動集客ツールだということです。

 

見込み客が検索した時に

あなたのお店が上位に表示されたら

それだけでライバルよりも有利になれます。

 


 

②Twitterで毎日情報発信


アメブロなら

ブログ記事を書けば自動的にTwitterにも投稿されますから

ブログを書くだけで、Twitterにも1投稿出来ます。

僕の店なら、更に、

【本日の日替わりボード】

【雨の日サービス】

【今日のキッチンの様子】

などのツイートもしますから、だいたい1日に3回投稿です。

 

勿論、フォロワーが居ないと意味が無いですから

しっかりとフォロワーを集めることも重要です。

 

検索にはヒットしませんが

繋がっている人には確実に届くのと

拡散力があるのがTwitterの特徴てだす。

 



③Facebookに毎日投稿


Facebookも、集客の為に使っていますが

主な目的は、お客さんとの繋がり、関係性の構築です。

このお客さんとの関係性を甘く考えている経営者は

リピーターが居ない店になってしまう危険があります!

 

特にお店というのは、地域密着型のビジネスですから

地元の人との繋がりが無ければ成り立たないビジネスです。

 

Facebookで繋がっているのは

地元の友達が多いですから

そこに入り込めるツールとしては最強のツールです。

 



④YouTube



僕の店のYouTubeは

完全に【自動集客ツール】として使っています。

実際の検索画面を見ればよく解りますが

見込み客が、特定のキーワードで検索した時に

動画枠で表示されるからです。

 

僕の店の場合なら

現在のところライバルが居ないので

一人勝ちが出来ている状態ですが

もしライバルが出て来ても

僕がライバル以上に動画をアップすれば勝てるので

そこまでくらいついて来るライバルは居ないと思っています。





⑤ホームページにSEO対策
ホームページのSEO対策は

殆んどの企業やお店でもやっています。

 

今は、例えばチラシをポスティングしたら

見込み客は必ず検索します。

もし、そこにホームページが無いと

ちやんとしていないお店だと判断されてしまうんです。

 

スマホが当たり前の時代だからこそ

ネット上の情報発信が重要となっているんです。





⑥店頭看板・のぼり

お店というのは、目立つことが第一条件です。

 

その為に必要なのが

店頭看板やまぼり旗などですが

のぼり旗の役目は、遠くからでも解ること!

なので、僕の店では

【もつ鍋】とだけ書いてあるのぼりを立てています。

 

近づいてきた人には

店頭看板や店頭の張り紙でお知らせすればいいんです。

 

のぼり旗に細かいことか書いてあっても

そんな字を読んでくれるお客さんは居ませんから

登り旗は遠くからでも解るもの!

近づいてきてくれた人には店頭でお知らせする!

これを意識してください。

 

 


⑦ショップカード



せっかく来店してくれたお客さんに対して

何も渡さずに帰らせるのは具の骨頂です。

 

「おいしかったよ、また来るね♪」

と言ってくれるお客さんは多いですが

それで来てもらえると思っているようでは経営者失格です。

 

次回の来店に繋がるようなショップカードを用意して

必ずお渡しするようにしてください

 

 

 

⑧お客さんにSNS投稿してもらう
店側がSNSを活用するのもいいですが

お客さんがSNSに投稿してくれたら

そのお客さんの友達にも情報が拡散されます。

 

この意味が解る経営者はセンスがいいですね。

 

お客さんが店の情報をSNSに投稿してくれることによって

店側とは繋がって居ない人にも店の情報が届くんですから

お客さんにSNS投稿をしてもらう仕掛けが必要です。

 

 

 


⑨お礼状・DM
僕の店では、宴会の幹事さんには

必ずお礼状を出していますが、どうしてだと思いますか?

 

答えはシンプルで

自分がお礼状をもらったら嬉しいからです。

 

自分がされて嬉しいことは

必ずお客さんにもして差し上げてください。

 

こんな小さな事でも、

とても喜んでくださる客さんが居てくれるんですから。

 

 



⑩チラシハンディング

駅前などで、直接チラシを渡すことをハンディングと言いますが

これらは主に新規の集客の為にやっています。

 

ネットのSEO対策なども十分やっていますが

それでも、アナログな集客方法は効果があります。

 

実際に駅前に立ってみて

ライバルのお店を見る事も大切ですし

お客さんの流れを見たり

自分の店を外から見ることでお客さん目線になることが出来ます。

 

駅前でチラシを配っていると

 

何曜日は人が多いとかが解りますし

お客さんから話かけかけられたりします。

 

商圏内にはどんな人が居るのか?

そういう事を自分の目で確認することで

どういう広告がいいのか?

どんなサービスがいいのか?

どんな値段がいいのか?

などのヒントがたくさんあります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーー
ご質問はメールで受け付けています
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

◆リラクゼーションサロンの売上を上げる

 お試しコンサルティングは

 現在1人が順番待ちとなっていますので

 早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ー