僕が集客の為にやっていることを
どうして集客に繋がるのか?
という点を具体的に説明していきます。
①ブログ毎日更新
ブログの記事というのは
検索の対象となるものですから
ブログを書くだけで【SEO対策】が出来ます。
【SEO対策】が出来るということは
自動集客ツールだということです。
見込み客が検索した時に
あなたのお店が上位に表示されたら
それだけでライバルよりも有利になれます。
②Twitterで毎日情報発信
ブログ記事を書けば自動的にTwitterにも投稿されますから
ブログを書くだけで、Twitterにも1投稿出来ます。
僕の店なら、更に、
【本日の日替わりボード】
【雨の日サービス】
【今日のキッチンの様子】
などのツイートもしますから、だいたい1日に3回投稿です。
勿論、フォロワーが居ないと意味が無いですから
しっかりとフォロワーを集めることも重要です。
検索にはヒットしませんが
繋がっている人には確実に届くのと
拡散力があるのがTwitterの特徴てだす。
③Facebookに毎日投稿
主な目的は、お客さんとの繋がり、関係性の構築です。
このお客さんとの関係性を甘く考えている経営者は
リピーターが居ない店になってしまう危険があります!
特にお店というのは、地域密着型のビジネスですから
地元の人との繋がりが無ければ成り立たないビジネスです。
Facebookで繋がっているのは
地元の友達が多いですから
そこに入り込めるツールとしては最強のツールです。
④YouTube
完全に【自動集客ツール】として使っています。
実際の検索画面を見ればよく解りますが
見込み客が、特定のキーワードで検索した時に
動画枠で表示されるからです。
僕の店の場合なら
現在のところライバルが居ないので
一人勝ちが出来ている状態ですが
もしライバルが出て来ても
僕がライバル以上に動画をアップすれば勝てるので
そこまでくらいついて来るライバルは居ないと思っています。
⑤ホームページにSEO対策
ホームページのSEO対策は
殆んどの企業やお店でもやっています。
今は、例えばチラシをポスティングしたら
見込み客は必ず検索します。
もし、そこにホームページが無いと
ちやんとしていないお店だと判断されてしまうんです。
スマホが当たり前の時代だからこそ
ネット上の情報発信が重要となっているんです。
お店というのは、目立つことが第一条件です。
その為に必要なのが
店頭看板やまぼり旗などですが
のぼり旗の役目は、遠くからでも解ること!
なので、僕の店では
【もつ鍋】とだけ書いてあるのぼりを立てています。
近づいてきた人には
店頭看板や店頭の張り紙でお知らせすればいいんです。
のぼり旗に細かいことか書いてあっても
そんな字を読んでくれるお客さんは居ませんから
登り旗は遠くからでも解るもの!
近づいてきてくれた人には店頭でお知らせする!
これを意識してください。
⑦ショップカード
何も渡さずに帰らせるのは具の骨頂です。
「おいしかったよ、また来るね♪」
と言ってくれるお客さんは多いですが
それで来てもらえると思っているようでは経営者失格です。
次回の来店に繋がるようなショップカードを用意して
必ずお渡しするようにしてください
⑧お客さんにSNS投稿してもらう
店側がSNSを活用するのもいいですが
お客さんがSNSに投稿してくれたら
そのお客さんの友達にも情報が拡散されます。
この意味が解る経営者はセンスがいいですね。
お客さんが店の情報をSNSに投稿してくれることによって
店側とは繋がって居ない人にも店の情報が届くんですから
お客さんにSNS投稿をしてもらう仕掛けが必要です。
⑨お礼状・DM
僕の店では、宴会の幹事さんには
必ずお礼状を出していますが、どうしてだと思いますか?
答えはシンプルで
自分がお礼状をもらったら嬉しいからです。
自分がされて嬉しいことは
必ずお客さんにもして差し上げてください。
こんな小さな事でも、
とても喜んでくださる客さんが居てくれるんですから。
⑩チラシハンディング
駅前などで、直接チラシを渡すことをハンディングと言いますが
これらは主に新規の集客の為にやっています。
ネットのSEO対策なども十分やっていますが
それでも、アナログな集客方法は効果があります。
実際に駅前に立ってみて
ライバルのお店を見る事も大切ですし
お客さんの流れを見たり
自分の店を外から見ることでお客さん目線になることが出来ます。
駅前でチラシを配っていると
何曜日は人が多いとかが解りますし
お客さんから話かけかけられたりします。
商圏内にはどんな人が居るのか?
そういう事を自分の目で確認することで
どういう広告がいいのか?
どんなサービスがいいのか?
どんな値段がいいのか?
などのヒントがたくさんあります。
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