「人の8つの強力な欲求」 とビジネス | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

「8つの強力な欲求」を

世の中にあるビジネスに例えてみましょう!

 

という宿題でしたが、いかがでしたか?

 

答え合わせをしていきましょう。

 

 

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

【安全欲求】【自己実現欲求】

健康食品

サプリメント

ジム

スポーツクラブ

趣味

嗜好品

医療に関するものなどです。

 


2.食べ物、飲み物を味わいたい

【生理的欲求】【安全欲求】

飲食店

菓子類販売

飲料販売

食品販売

などがあります。


3.恐怖、痛み、危険を免れたい

【安全欲求】

健康食品

サプリメント

薬、医療に関する全てです。


4.性的に交わりたい

【生理的欲求】

風俗などがそうです。
 

5.快適に暮らしたい

【安全欲求】

不動産販売

不動産賃貸

ホームセンター

雑貨販売

ドラッグストアなど。


6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない

【社会的欲求】

服飾販売

自動車販売

宝飾品販売

百貨店

時計

Amazon

楽天

など多岐にわたります。


7.愛する人を気遣い、守りたい

【安全欲求】【社会的欲求】

プレゼント全般

その他多岐にわたります。


8.社会的に認められたい

【社会的欲求】【承認欲求】

多岐にわたります。

 

 

 

 

大まかに以上のような結果となりましたが

あなたのビジネスはどれに入りますか?

 

また、どの欲求にも対応出来ますか?

 

他にも考えられませんか?

 

ということが重要です。

 

 

自分のビジネスの幅を広げることで

違うタイプのお客さんを集客することが出来たり

新しいお客さんが見つけられるかもしれません。

 

ヒントとしては

牛丼の吉野家が、居酒屋の分野に進出して来たように

自分のビジネスのお客さんと

更に違うタイプのお客さんを取り込むことで

売上アップ・利益アップを図ることです。

 

 

リラクゼーションサロンのコンサルティングでも

ジム、トレーニング、健康食品、サプリ、美容など

他のビジネスに繋げられるのと同じように

お客さんの欲求から考えてビジネスを展開することで

更なる成長をすることが出来るんですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
調理に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ー
ご質問は
メール
ライン
ツイッターDM
インスタDM
YouTubeコメント
からどうぞ!
お急ぎの場合はメールが早いてす。
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

 

リラクゼーションサロンの売上を上げる

お試しコンサルティングは

現在1人が順番待ちとなっていますので

早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ーーー