信頼関係マーケティング~ビジネスの成功とセルフイメージの関係 | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
調理に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ー
ご質問は
メール
ライン
ツイッターDM
インスタDM
YouTubeコメント
からどうぞ!
お急ぎの場合はメールが早いてす。
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

 

必ず売上を上げるお試しコンサルティングは

現在2人が順番待ちとなっています。

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ーーー

 

セルフイメージを上げるだけでビジネスはうまくいく!

みたいな話ではなく

目標を決めてセルフイメージを上げれば

ビジネスはうまくいくという話をしています。

 

ややこしい話ですね(笑)

 

でも、本当に大切な話ですから

もう少し付き合ってください。

 

 

ビジネスで成功したい!という目標があっても

それに対して、

何が足りていないのか?

ということが明確にならないと

セルフイメージを上げようがありません。

 

よく聞くことですが

セルフイメージを上げる為に

笑顔の練習をする!

トイレ掃除をする!

などのことが大切だと言われていますが

そま行動の意味を知らないと長続きしません!

 

行動し続けるからこそセルフイメージは上がりますが

継続しないと意味が無くなってしまいます。

 

だからこそ

その行動の意味を理解しておくことが重要なんですね。

 

 

 

 

例えば

笑顔の練習が大切だと言われていますが

ビジネスでも笑顔は確かに大切です!

 

でも、どうして笑顔が大切なのか?

その理由を理解しておかないと続きません。

 

単純に、

【怒った顔よりも、笑顔の方がいいから】

とも言えますが

もっといろんな意味と効果があるんです。

 

まず、笑顔になると

自分の気持ちが明るくなります。

 

楽しいから笑うのも正しいですが

笑うから楽しいとも言えるんですね。

 

顔には表情を司る表情筋というものが沢山があって

それらが表情を作っています。

 

心から笑っている時と

無理やり笑っている時とでは

微妙に笑い方が違うと言われていますが

それは大した問題ではなく、笑っている表情肉が

気持ちまで変えてくれるとしたらどうですか?

 

前向きな気持ちになれたり

失敗を仕方ないことだと割り切れて

気持ちを切り替えられるとしたらどうですか?

 

無理やりな笑顔じゃ意味が無いなんていう人も居ますが

僕はそうは思いません。

 

確かに、心からの笑顔のがいいですけど

心から笑えないからこそ、

無理にでも笑っている人の方が努力をしていると思うからです。

 

笑顔は最高のサービスだといいますが

確かにその通りで

その笑顔は、最初は無理やりでもいいんです。

 

笑顔でお客さんと接しよう!

という気持ちがあることの方が大切なんです。

 

 

 

 

トイレ掃除をするとしても

決められたことだから・・・

僕が担当だたから・・・

と、仕方なしに掃除をしているのと

 

お客さんに気持ちよく使ってもらおう!

いつも汚れ役を務めてくれて有難う、!

と、感謝の気持ちで掃除をしているのとは違います。

 

そういう気持ちでトイレ掃除をするから

結果としてセルフイメージが上がる訳で

仕方なしにトイレ掃除をしていても続かないですし、

意味を理解して続けた方がセルフイメージが上がるのが早いです。

 

トイレに感謝というと

ちょっと変わった人だと思われそうですが

人間は排泄しないと生きていけません!

 

食べ物を食べる時は

「いただきます!」

「食べ物に感謝します!」と言いますが

排泄に感謝する人は少ないです。

 

便秘で困ったことがある人は

出た便に「有難う、出てくれて・・・」

と感謝したことがあると思いますが・・・

食べ物を食べることも排泄も

両方があって生きていられるんですから

どちらにも感謝するのは当然だったんだ!

 

そういうことが

トイレ掃除をし続けることで解るようになるから

トイレ掃除をした方がいいよ♪ ということなんですね。

 

 

 

 

こういったことが

全てビジネスの成功に繋がっているということは

セルフイメージを上げるということは

自分磨きだということなんですね。

 

僕も最近解ったことなんですけどね・・・