SNSマーケティング~明日から集客するには何をすればいいですか? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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「先月、近くにチェーン店が出店してきて

 売上がどんどん下がってかなり不安です。

 上西さんの本も読ませて頂きましたが

 似たような状況の私に、

何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです」

 

というお問い合わせの答えの追記です。

 

質問の答えとして

DRMの話をさせて頂きましたが

ちょっと長期的な戦略だったので

今回は、短期的な戦略について話をします。

 

仮に

明日から集客できなければ

資金が尽きてお店が潰れてしまうという状況だとしたら

何をすればいいのか?という話です。

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

ではやっていきましょう!

 

最初にやることは、

マーケティング戦略を考えます。

 

誰に?

何を?

まずは、この2つを決めることです。

 

誰に?というのはターゲットのことですが

自店の強みが生かせる商品やサービスに対して

興味を持ってくれそうな人を決めます。

 

そのターゲットとなる人が

本当に居るのか?

どれくらいの数なのか?

ということをリサーチするのですが

これはGoogle検索でリサーチできます。

 

 

 

 

リサーチの仕方は

 

例えば【岸辺駅 もつ鍋】で検索して

検索結果の数を調べると、301,000件です。

 

【岸辺駅 焼肉】だと、220000件

【岸辺駅 宴会】だと、25,100,000件

【岸辺駅 サラダ】だと、9,930,000件です。

 

こんな感じで、地域名は固定して

商品やサービスを入れ替えて検索します。

 

自店が自信のある商品やサービスで検索して

数が多いほど興味を持たれている、ということですから

あなたのお店でそれを見つけてください。

 

自店の強みが発揮できて

お客さんが求めている商品やサービスが決まったら

次は広告を作ります。

 

 

広告作り

 

広告に必要な情報は

使う媒体によって変わりますが

今回はFacebook広告に絞って作ります。

 

Facebookペードで作ることも出来ますし

ホームページを広告にすることも出来ますが

構成はシンプルなものでいいです。

 

ヘッドライン

オファー

写真

この3つを使って広告を作るのですが

最も目を引くのは画像です!

 

僕が作る広告も、画像に文字をいれたもので

YouTubeのサムネイルと同じものです。

 

 

 

 

 

媒体選びと広告費

 

お店が潰れるかどうかの瀬戸際ですから

利益はちゃんと確保したいですが

広告費は使わないとどうにもなりません!

 

だからといって

むやみに広告を出したところで

反応率次第では赤字になってしまいますから注意が必要です。

 

いろんな媒体がありますが

僕がお勧めする広告は、Facebook広告です。

細かい設定が出来るのが特徴ですが

設定が難しいので、よく調べて設定してください。

 

1日あたりの広告費を設定出来る上に

7日間だけ広告を出すなどの設定も出来ますから

費用対効果が良いのでお勧め出来る媒体です!

 

 

 

 

 

後は、Facebook広告に出すだけです!

 

アクセスデータを見て

実際の電話などの反応率を見て検証しましょう。