サムライ精神を復活せよ!/荒谷卓 19122 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

サムライ精神を復活せよ!/荒谷卓 19122

サムライ精神を復活せよ!/荒谷卓
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

本日から、荒谷卓 先生が主宰する
熊野飛鳥むすびの里 にて開催される
御即位記念:春の禊と武道合宿 」に参加させて頂く。
その予習として。

前回、熊野飛鳥むすびの里にお邪魔したのは3月の飛び石連休。
その際は
というもので残念ながら武道を学ぶ機会は無かった。
怪我をして以来、なので1年半年ぶりに
荒谷卓先生に稽古をつけて頂くことになる。
今から期待でドキドキしているw

「みことのり」の講習会を受けた後に本書を読み直すと、
講習会で習った孝明天皇や仁徳天皇の「みことのり」が
本書にもちゃんと書かれていたことに今更ながら氣が付いた。
3回目なのに予備知識や関心が無いと
こうも軽く読み流しているのだ、と大いに反省。

新天皇のご即位をお祝いしつつ、
自らの健康に感謝しつつ。
本書を読んで得たことも大事だけれど
真っ新な心で荒谷卓先生の武道を学んで来ようと思う。