あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ 神田昌典 14319
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で、読書スピードの遅さや吸収の悪さに愕然とする。
やはり、この様なときには「バイブル」に戻らなくては。
この一冊。
今回で10回目、だった。
約30分で読了。
巻末の復習ガイドを抜粋する。
ステップ1 準備
●読書の目的を明確化する
●理想的な学習状態である「リラックスした集中状態」に入る
ステップ2 プレビュー
●文書全体を「調査」する
●キーワードを抜き出す
●手した情報を見直し、先のステップに進むか否かを決定する
●プレビュー時に陥りやすい罠に注意する。
調査を一分ほどにとどめ、上の作業をポストビューして
フォトリーディングのあとに行う方がよい場合もある
ステップ3 フォトリーディング
●フォトリーディングを始める準備を整える
●高速学習モードに入る
●その文書を読む目的と、その目的を自分は達成することを、
はっきりと宣言(アファメーション)する
●意識を一点に集中させて(ミカン集中法)、
「ブリップ・ページ」を出現させ、フォトフォーカスの状態に入る
●心の中で、リラックス・リラックスと唱えながら、
テンポよくページをめくる。呼吸のリズムを深く一定に保つ
●終わったら、「情報がしっかり取り込まれたこと」と
「その情報を活性化できること」を、
明確に宣言(終了のアファメーション)する
●フォトリーディング前のプレビューを最小限にとどめた場合は、
この時点でポストビューを行う。
文書をざっと調査し、キーワードを抜き出し、
質問事項を用意する(まだ答は探さないこと)。
ポストビューの作業は10から15分ほどで終える
ステップ4 アクティベーション
●アクティベーションは、フォトリーディングのあと数分間、
理想的には一晩おいてから行うのがよい。
その時間が情報の熟成期間となる
●脳に問いかけをする。フォトリーディングした文書の内容について
自分に質問を投げかける。これがアクティベーションを始動させる
●興味を引かれる箇所をスーパーリーディングする。
ページの中央を右から左へ(英語の場合は上から下へ)、
すばやく視線を走らせ、テキストを大きなかたまりごとに
意識の中に取り込んでいく
●テキスト中の特定の文章を拾い読み(ディッピング)し、
自分に投げかけた質問の答を見つけていく
●スーパーリーディングとディッピングの組み合わせのかわりに、
スキタリングを行ってもよい。
その段落のトピックセンテンス(主題文)を読んでから、
主題の展開部を、視線を不規則に移動させながら見ていき、
そのあと最後の文章を読む
●文章の主要コンセプトを、図に表したマインド・マップをつくる
●そのほかのアクティベーションの形として、
グループ・ディスカッションや夢を活用する等、
知的活動を多面的に試してみよう
ステップ5 高速リーディング
文章を最初から最後まで、中断せずにいっきに読んでいく。
必要なだけ時間をかけてよい。文書の難易度や重要性に応じて、
スピードを調整する
やはり
●アファメーションをしていない
●ミカン集中法などをしてない
●アクティベーションの時間を取っていないこと
などが私の課題の様だ。
で、読書スピードの遅さや吸収の悪さに愕然とする。
やはり、この様なときには「バイブル」に戻らなくては。
この一冊。
今回で10回目、だった。
約30分で読了。
巻末の復習ガイドを抜粋する。
ステップ1 準備
●読書の目的を明確化する
●理想的な学習状態である「リラックスした集中状態」に入る
ステップ2 プレビュー
●文書全体を「調査」する
●キーワードを抜き出す
●手した情報を見直し、先のステップに進むか否かを決定する
●プレビュー時に陥りやすい罠に注意する。
調査を一分ほどにとどめ、上の作業をポストビューして
フォトリーディングのあとに行う方がよい場合もある
ステップ3 フォトリーディング
●フォトリーディングを始める準備を整える
●高速学習モードに入る
●その文書を読む目的と、その目的を自分は達成することを、
はっきりと宣言(アファメーション)する
●意識を一点に集中させて(ミカン集中法)、
「ブリップ・ページ」を出現させ、フォトフォーカスの状態に入る
●心の中で、リラックス・リラックスと唱えながら、
テンポよくページをめくる。呼吸のリズムを深く一定に保つ
●終わったら、「情報がしっかり取り込まれたこと」と
「その情報を活性化できること」を、
明確に宣言(終了のアファメーション)する
●フォトリーディング前のプレビューを最小限にとどめた場合は、
この時点でポストビューを行う。
文書をざっと調査し、キーワードを抜き出し、
質問事項を用意する(まだ答は探さないこと)。
ポストビューの作業は10から15分ほどで終える
ステップ4 アクティベーション
●アクティベーションは、フォトリーディングのあと数分間、
理想的には一晩おいてから行うのがよい。
その時間が情報の熟成期間となる
●脳に問いかけをする。フォトリーディングした文書の内容について
自分に質問を投げかける。これがアクティベーションを始動させる
●興味を引かれる箇所をスーパーリーディングする。
ページの中央を右から左へ(英語の場合は上から下へ)、
すばやく視線を走らせ、テキストを大きなかたまりごとに
意識の中に取り込んでいく
●テキスト中の特定の文章を拾い読み(ディッピング)し、
自分に投げかけた質問の答を見つけていく
●スーパーリーディングとディッピングの組み合わせのかわりに、
スキタリングを行ってもよい。
その段落のトピックセンテンス(主題文)を読んでから、
主題の展開部を、視線を不規則に移動させながら見ていき、
そのあと最後の文章を読む
●文章の主要コンセプトを、図に表したマインド・マップをつくる
●そのほかのアクティベーションの形として、
グループ・ディスカッションや夢を活用する等、
知的活動を多面的に試してみよう
ステップ5 高速リーディング
文章を最初から最後まで、中断せずにいっきに読んでいく。
必要なだけ時間をかけてよい。文書の難易度や重要性に応じて、
スピードを調整する
やはり
●アファメーションをしていない
●ミカン集中法などをしてない
●アクティベーションの時間を取っていないこと
などが私の課題の様だ。
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