満席FAXのブログ~空いている席を埋めるなら!~ -210ページ目

「マーケティング」のポイント


あなたが、コーヒー豆を売るとします。

どうやって売りますか?


例えば、コーヒー豆を挽いて飲むためのものではなく、
「臭いを取る芳香剤」として提供するという発想をすると、どうでしょう?


これは「コーヒーは飲むものだ」という常識から

ちょっと発想をずらしていることになりますよね。



マーケティングにおいて、「ずらす」ことはとても大切なんです。


「常識」と呼ばれるものから少しずれた発想をするだけで、

ユニークなものになり、効果的なマーケティングを行うことができるんですよ。



最初から商品開発するまでもなく、マーケティングにおいて、

少し発想をずらすことでまったく新しい商品として

市場に提供することができるのです。



当社は、そんなマーケティング企画が得意なので、
数多くの企業様に活用いただいています。


この「ずらす」戦略を応用したのが、「満席FAX」です。



どんなことを「ずらす」のか?

それは次回のブログでご紹介しますね。









マーケティングのノウハウが凝縮されている「満席FAX」

「マーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?

言葉くらいは…という方も、多いのではないでしょうか。



ある辞書によると、
「お客様が本当に求める商品やサービスを作り、

その情報を届け、
お客様がその商品を効果的に得られるようにする活動」

と書いてあります。



つまり、飲食店でいうと、

「お客様が本当に求めるメニューやサービスを作り、

その情報を届け、
お客様がそのメニューやサービスを、

効果的に食べたり利用したりできる活動」です。



当社はマーケティングの企画を中心に
企業向けのコンサルティングをさせていただいています。

マーケティング全般を網羅した戦略をプランニングすることを生業にしています。



たとえば、大手のメーカーさんが新しい商品を展開するとき、
「これを売るためにはどういう展開をしていけば良いでしょうか?」
というざっくりとしたご要望をいただいて企画書を作ることもあります。

クライアント様側でおおまかな販売戦略が立てられ、
実際にどうやっていくかという段階になったとき、
当社で具体的な企画を提案させていただくのです。

「このターゲットに対してこういうDMを打ちましょう」

「新聞・雑誌媒体に広告を掲載しましょう」

と、戦略を軸にしながら戦術も含めてその両方を組み合わせて
お手伝いさせていただいます。

マーケティングの企画全般を行っているので、
飲食店だけでなく、

あらゆる業種のマーケティング・集客施策を企画し
実践することができるのが当社の強みです。



その中のひとつのツールとして、
FAX
を使った幹事様向け宴会予約サービス「満席FAX」を
ご提供させていただいています。


「お客様が求めるメニューやサービスを作ってくれた」

飲食店の方々に代わり、

「満席FAX」がターゲットとなるお客さまに情報を届け、


来店するお客様が

求めるメニューやサービスを
食べたり利用したりできるように、

幅広い知識と経験から、サポートさせて頂いております。

思わず予約したくなる「満席FAX」

テレビで、通信販売を見ていると、思わず買いたくなりませんか?

例えば、健康食品の場合、
ベテランの俳優さんや元気なおばあちゃんが出ていておもしろいから見入っていたら、
実は、通信販売だった、とか。

通信販売のノウハウには、マーケティングのノウハウが凝縮されているんです。

郵送で届くDMも、
テレビやラジオのインフォマーシャルも、
うまくできているものが多いのはその理由からです。

通信販売の場合、売りたい商品がお客さんの目の前にあるわけではなく、
情報だけでお客さんの心を動かし、購入につなげなければなりません。

「満席FAX」の場合も同様で、
言葉ひとつで、幹事さんが「宴会予約はココ!」と決めていただきます。

FAXの紙面だけでは、店内の雰囲気も分からないし、
実際に出てくる料理が見えるわけではありません。

文章のみで勝負します!

「満席FAX」は徹底的にマーケティングを研究し、
「思わず買いたくなる」通信販売のノウハウをたっぷり盛り込んでいます。

だから、ご利用いただく飲食店さんがどんどん増えているんです。
ご利用いただいている皆さん、そしてご来店のお客様、ありがとうございます!