MANQ SOLO 【TikTok live】20240331 | MANQのブログ

MANQのブログ

自分のブログへの誘導のためのコメントはやめよう!
またこちらの記事内容に触れないコメントは御容赦ねがいます!!!!


これもブログ化するか
とうしようか
悩んだのですが
2時間以上も配信して
延べ視聴者数が100人超えましたので

まぁその中にはほんの一瞬だけって人が多いのでしようけど(-_-;)

せっかくなんで
「ライブ」として捉えて
ブログ化してみます!

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9290


TikTok は他のInstagramなどの
SNS同様に
基本的にはスマホを対象とした
プラットホームかと思います

しかし俺は
スマホのマイクで
自宅でサックスを吹いたり
ギターアンプを鳴らして
それを配信するような

スタジオがあるわけでもなく
できることなら
演奏の音は
ミキサーを通して
オーディオインターフェースから
パソコンを使って配信したいと
考えていました

それができるのは
先日までは
YouTube
Facebook
Instagram
だけでした

ただそれらも
ストリームキーやら
配信用のサーバの設定など

配信の度に
しなければならず

スマホの便利さとは
ほど遠い
パソコン配信作業となります

しかしTikTok には
パソコン用の専用アプリがありました
TikTok liveというソフトです

しかしこのソフトを使って
パソコンから配信ライブができるように
なるためには
いくつかのハードルがあります

1番頭を悩ませたのは
少なくともフォロワーが1,000人以上
という条件です

これは
同じ条件をYouTubeが
スマホ配信に課しています

なぜTikTok とYouTubeは
反対の条件なのか謎なんですが

YouTubeよりTikTok の方が
フォロワーを増やすのは容易であると判断して
やたらめったらフォローしました!

するとフォローした人は
みんなフォローバックしてくれます!

そんなわけで
フォロワーが1,000人超えた時点で
パソコンからのTikTok live配信が可能になりました

部屋もバーSOLの真似して
LEDのミラーボール風に
仕立て上げ

毎晩ライブ配信をしました

しかしほとんど誰もみてはくれないです

おっさんがギター弾いたり
エアロフォン吹いたり
してるだけの動画では

それは可愛い女性が
みんなとおしゃべりしてる
配信に太刀打ちできるわけがないです

でもこの配信では
意地でも3桁まで
視聴者数を増やすと決めて
100人超えるまで
配信をやめない覚悟で臨みました

そしたら105人まで到達しました!

すごく嬉しかったです
めっちゃ疲れましたし
同じ曲はやりませんでしたよ!

ギターもエアロフォンも!

これからもよろしくお願いします。

長いですが
YouTubeへ移植しました↓

https://youtu.be/riXhjwlRccg?si=Xa6FHK1GOjrG7aFK





ワシのブログのすべての内容において
反論や批判は不要です
ネット上でコメント書かないください
お願いいたします

卑怯ですか?
いやもっと卑怯な方も散見されますので
こんなのかわいいほうかと思っています。

直接ワシに言うのもやめてください

誉め言葉のみ受け付けておりますWWW