MANQ SOLO 【UHU】20240207 強制的にアコギ弾き語り | MANQのブログ

MANQのブログ

自分のブログへの誘導のためのコメントはやめよう!
またこちらの記事内容に触れないコメントは御容赦ねがいます!!!!

やってきました掲題のライブ
関係してくださったすべての皆様
感謝申し上げます

写真の下にも文章かきますので
よろしければスクロールして読んでやってくださいませ

  IMG_8377
IMG_8378
IMG_8380
IMG_8381
IMG_8382
IMG_8384
IMG_8385
IMG_8386
IMG_8387
IMG_8388
IMG_8389
IMG_8390
IMG_8391
IMG_8392
IMG_8393
IMG_8394
IMG_8395
IMG_8396
IMG_8397
IMG_8398
IMG_8399
IMG_8400
IMG_8401
IMG_8402
IMG_8403
IMG_8404
IMG_8405
IMG_8406
IMG_8407
IMG_8408
IMG_8409
IMG_8410
IMG_8411
IMG_8412
IMG_8413
IMG_8414
IMG_8415

俺はお笑いの世界が好きです
明石家さんまの「お笑い向上委員会」など
お笑い芸人の「戦場」だと言ってますよね

そのような意味では
俺はライブハウスやライブバーで
自分が演奏するときは
「戦場」に向かうつもりでいます

そこまでいうと大げさですが
いい加減な気持ちで取り組むことはありません

とこの日までは自分で勝手に思っていました

しかしながら
この日の自分において
まだまだダメだゼッタイ!って感じてしまいました

戦場に向かうのですから
軍隊は必要ですよね
そして軍隊は人員が多いほうが
絶対に少ない軍より強いでしょ?

だから集客をします
一人でも多くの軍人を準備します

そしてその軍人が
またそれぞれの戦場へ
頑張って向き合えるような
そんな応援が出来るような
演奏ができれば

おれの戦争は勝利です

ところが集客をしないということは
その戦争は戦いがはじまらない
つまり勝利もない
その反対の敗戦もないわけではない
集客しないのは敗戦です
外交で負けただけ

勝利を収めるのは
戦いがあって
勝つことです

俺にとっての勝利は
一人でもいいから
俺の演奏で
そのお客様が喜んでもらえる

チャージを支払った価値に
見合った演奏をするということです


とここまで偉そうに書きましたが
先週のライブとちがうサックスを持って行って
マウスピースを持ち忘れてくるという
失態を晒しました

それも出番の5分前に気が付きました

これは
戦場で銃を忘れてきてしまい
前線に張り付いて
さぁ発射!
というところで銃がないことに気が付いているのと
同じですよ・・・(-_-;)

マウスピースがないサックスは
まったくもって無用の長物

魂削ってバックトラックつくって
命削ってサックス練習して

戦場に向かうところで
それを披露できないことが判明したのが
わずか出番の5分前

マジで恋する5分前とは意味が雲泥の差ですWWW

仕方がないので恥を忍んで
ボスにギターとチューナーと爪切りを借りて
泣きそうになりながら
爪をきってギタリストMANQに頭を切り替えました

アコギの弾き語りでいくと!

とはいえ戦場です
武器が変わっただけで
条件は変わりません

集まってくれた大勢のお客様を
宣伝に偽りアリというマイナス要素を
ひっくり返すくらいの
パフォーマンスをみせないと
納得してもらえないとかんがえました

とはいえ
だからといってよくある
アコギじゃかじゃか
歌どなりヒナリ系になるのは
俺も嫌です

大人の夜
街の音楽

これは俺の戦場での手りゅう弾みたいなものです
それはできる限り遵守しようと思いました

でも結局
アコギじゃかじゃか
歌ヒナリ系に
ちかい
俺の嫌なタイプの
アコギ弾き語り系になってしまったので

俺自身は
戦争には負けてしまったと
すごく落ち込みました

これは俺のブログなんで好き勝手に書いていますが
当日の俺は落ち込んでいるんですが
それを人には悟られないように

めっちゃ明るくふるまって
ボスが「さぁもう店しめるよ」と言うまで
ずっと来てくれたお客様や
タイバンの方
その関係者の方と
おしゃべりさせて頂きました

百戦錬磨と思われているようですが
全てに勝利できるわけではありません
負ける戦いもあります

仕方がない
次からちゃんと楽器チェックして
忘れ物をなくす努力をしよう
などと考えていたのですが

今日になって
いろんなSNSで

「MANQさんのアコギ弾き語りはレアでお徳感」
とか
UHUチャンネルを見てくれた人が
「サックスじゃないじゃん!でもアコギ弾き語りもいいね!」
とか
そういった肯定的な文章が
まぁ社交辞令半分でしょうが
たくさん見れたので

あれ?これって勝利?
と思うようになりました

あれほど練習したサックス
まったく練習してないアコギ弾き語り

それを同じレベルで喜んでもらえるって
本当にわかっているのかしらとも思っちゃうくらい
反応がいいので

こうなったら
サックスソロ
エレキギターソロ
アコギ弾き語り
鍵盤弾き語り
ベース弾き語り
あと何が一人でできるか?
ドラム叩き語り
テクノマシンライブ

ただ「MANQ SOLO LIVE」とだけ書いて
告知して

上記のどれをやるのか
当日に来てみないとわからないっていうのも
アリなのかもしれないと
思うようになりましたWWW

でもやるからには
何をやるかは秘密にして
それをやると決めたら
戦場に向かう気持ちで
練習します

あと譜面台なんか絶対つかいません
使っている人を批判してませんよ
使うのは間違いではないと思います

ただ俺は譜面台を使いたくないというだけです。

そんなわけで
勝利か敗北か
あなたが判断してください
マイカメラです↓

 

 

 

 






ワシのブログのすべての内容において
反論や批判は不要です
ネット上でコメント書かないください
お願いいたします

卑怯ですか?
いやもっと卑怯な方も散見されますので
こんなのかわいいほうかと思っています。

直接ワシに言うのもやめてください

誉め言葉のみ受け付けておりますWWW