めるきぃさんのお誕生日カウントダウンブログ「関西な❤」 | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d

5月6日は、「めるきぃさん」のお誕生日でございます(^_^)
そのカウントダウンブログといたしまして、今回ますは、お料理のブログでお祝いしたいと思います(^^)



実は、五回目のお誕生日をお祝いする為に、ネタをどうするか?悩んでいたんですが、突如閃きました~☆

 いいね!をよく見たら、ハート~❤ って事で、これはハートブログしかないと(^-^)
と言う事で、これから沢山のハート💓が出てきます(^-^)
 しかも、めっちゃ沢山用意しました(長い長いカウントダウンブログを、更に合体させました♪)ので、どんなハートが出てくるのか?予想しながら、お楽しみ下さいませ(^-^)







ピラフのニューバーグ風という料理を見つけましたので、まずは作ってみました~☆
ニューバーグ風とは、ピラフにホワイトソースをかけた料理らしく、私も外食では食べた事ないんですよね(^w^)
さて、どんな仕上がりになったのか?早速、見ていきたいと思います(^^)



まずは、ピーマンなど・・・
  赤ピーマンや緑ピーマン、薄揚げなどを炒めていきます★



ピラフと言いながら・・・
 バター醤油で味付けしてるんですが、やっぱり醤油を使ったので、ピラフと言うよりは、焼き飯って感じのビジュアルですね~☆



ホワイトソース作ります★
 まずは、小麦粉を炒めて、牛乳で伸ばしていき、塩で味を整えて、水分を少しとばして、完成です(^^)
 フライパンを洗わずに使ったので、黄色いホワイトソースになってしまいました~☆



う~ん、盛り付けが笑
  やっぱり、こーいった汁をかける料理って、難しい(^_^;)
 一応、紅白料理にしたかったのですが、ホワイトソースも黄色くなり・・・
って事で、この料理、やり直す事にしました~☆
 でもこのピラフのニューバーグ風、ビジュアルとは裏腹に旨かったです♪
そして続けて、ピラフのニューバーグ風、盛り付けを含めて、再チャレンジです(^^)



まずは、具材を炒めて♪
 今回は、訳あって、具材のカラーは、控えめに笑



味付けは♪
 変わらずに、バター醤油で(^w^) もちろん、ビジュアルは、焼き飯ですが(^-^)


ホワイトソース作り(^^)
 ちゃんと、フライパンを洗って、ホワイトソースを作りました~☆



さて、今回のお誕生日おめでとう&カウントダウンブログ、実は統一のテーマでお送りします★
 めるきぃさんのブログのいいね♪の小さな写真、実はハート♥の形なんですよね~☆
ですから、



今年は、ハート♥
を統一テーマとして、ブログを作成したいと思います(^^)




ピラフをハートの形に♪
 もう、この段階で、料理の盛り付けが、どうなるのか、分かってしまったんじゃないか?と思いますが(^-^)




ピラフのニューバーグ風~☆
 いや~💛 盛り付けを変えると、かなり雰囲気が変わりましたよね~☆
 しかも、我が家の野菜達を使ったカラフルなミニハート型が、更に可愛さをアップ💟
 ちなみに、白ハート=大根、黄色=さつま芋、オレンジ=人参、濃い緑=ほうれん草、黄緑=サンチュです(^^)









やはりハンバーグは外せない?
 って事で、ハートにちなんだ、ハンバーグを作りたいと思います(^^)
 でも、ハンバーグをハートの形にするだけだと、安易な気もしちゃうし、可愛く仕上げたいので、今回は違うパターンでいきたいと思います(^^)
 もちろん、最近マイブームのほうれん草を使った、ポパイハンバーグ仕様にしました~☆



今回は、おろしハンバーグ~☆
おろしハンバーグなのに、このピンク色の容器は???
私が育てた大根をすりおろして、人参はハート型に抜いて、茹でて使います♪



そして、盛り付け~☆
 レタスなの関しては、実は、100均のリーフレタスミックスって種を使っています♪
ミックスの種なんで、色々なレタスが作れますが、難点は、小さい段階では緑系のレタスか、赤系のレタスとしか判別できない事笑
 何が収穫出来るか分からない野菜の栽培ってのも、中々面白いです(^w^)
 話がそれましたので、ハンバーグ等を盛り付けて、完成させたいと思います(^^)



「おろしチーズポパイハンバーグ」~☆
 ハンバーグは、玉ねぎの代わりに、ほうれん草を使ったポパイ仕様のハンバーグ~☆
 これからの一年をポパイのように、元気に過ごして欲しいとの思いから、最近ほうれん草は欠かせない食材です(^w^)
 付け合わせも、全て私の栽培した野菜達~☆
さつま芋とブロッコリー\(^^)/
そして、大根おろしは、型にはめて、水抜きすると、ウサギが出来るやつを購入し、そのおろしウサちゃんに、ハートを持たせました~☆
ちょっと可愛く仕上げ過ぎましたが、女子受け間違いないハンバーグが完成です(^w^)



 




バンズ♪
 強力粉300g、ドライイースト小さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ30g、ほうれん草ペースト生卵合わせて、180mlの分量で混ぜ混ぜしました~☆
一次発酵は、お湯の上で1.5時間、分割してからは、更に1時間の二次発酵を行い、それから、焼きをスタート~☆
 余熱したオーブンで、190度17分焼きます(^^)



パティ~☆
 春らしく、我が家の畑にも、新玉ねぎや、グリーンアスパラの美味しい季節が、やってきました~☆
 そのグリーンアスパラと新玉ねぎを使って、パティ作成~☆



トッピングにも♪
 グリーンアスパラと新玉ねぎを、もちろん使い
ます♪
 パティを焼いた後の肉汁に、味付けして、ソースを作れば・・・



新玉アスパラのポパイバーガー~☆
 お誕生日ブログには、必須のバーガー? ハンバーグ作ったのなら、バーガーも作るべき?
毎回バーガー作るのもどうか?と思いますが、アイディアあるなら、作ってみようと思いました~☆
 ポパイのように、強くたくましい一年になって欲しいとの願いから、ほうれん草を練り込んだバンズに、初物の新玉ねぎと、「芽が出る」「伸びる」事にちなんだ、グリーンアスパラを使ったバーガーです(^w^)
しかし、ハート感が伝わらない笑 せっかく頑張ってハートの形にしたのにf(^_^;
実は、バンズもパティもハート型のバーガーでした~☆



ちゃんと、ハート型してるでしょ?







そして、お誕生日カウントダウンブログの第二部は、トラベル編でございます(^-^)
まずは、京都からご紹介したいと思います(^^)






正寿院(しょうじゅいん)
 京都府綴喜郡宇治田原町にある、高野山真言宗の寺院で、夏季に開催される風鈴まつりや、客殿にある猪目窓(いのめまど)と言われるハート型の窓で知られる・・・
 そんな寺院が、京都の宇治にあるとは知らなかったので、行ってきました~☆



まずは受付~☆
 本殿のある場所に行き、拝観料を払うと・・・



お茶と茶菓子が出てきます♪
 簡単な説明を聞いた後は、とりあえずお庭を見ながら、お茶を楽しみましょう~☆
 そのお茶を頂ける場所で、正寿院の色々な紹介文を見る事が出来ます♪



左上 散華(さんげ)
 お寺の法要などでまかれる、花びらを形どった紙(御利益があるみたい★)

左下 刀のつば(江戸時代のモノです(^^))

右上下 釘隠し(本殿の柱などに使われてる釘を隠す為の飾りみたい♪)



上の写真二枚~☆
風鐸(ふうたく)魔除け、厄除けの鐘みたいなモノ★
江戸時代のモノです(^^)
下の写真二枚~☆
笄(こうがい)頭につける飾りらしい★
江戸時代のモノです(^^)
 
 ハートの形って、本当に色々あるし、昔から存在してたんですね~☆










猪目窓(いのめまど)~☆
客殿にある猪目窓(いのめまど)と言われるハート型の窓が、こちらになります~☆
 めっちゃハート型してますよね~☆
 この窓は、季節や時間帯によって、様々なハートを見せてくれる素敵な窓で、私の訪れた冬の景色であっても、しばらく眺めていられる場所でした~☆


なんでも・・・
 菩提寺の葉が、ハートの形をしてるからって話らしいです(^^)
 この葉っぱも、可愛らしいハートです☆
いかがでしたか? まずは、京都府のハートネタでした~☆






 
     次は、奈良ですよ~☆







手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)~☆
 749年に東大寺大仏殿の建立の際、その守護神として、宇佐神宮(全国の八幡宮の総本社)の第一の御分霊をお祀りした八幡古社で、東大寺の境内に鎮座してます(^^)
ここの手向山八幡宮の御紋は、何と! !
八幡さまの使いである鳩が向かい合い、ハートの形を作ってるらしいのです☆



確かに鳩がハート笑
 八幡神使の鳩絵馬が、ハート・・・鳩ハート鳩ハート・・・はと、はーと笑
 でも、可愛いいから許せます♪
しかも、鳩絵馬が沢山あるから、ハートもいっぱいのお写真です(^^)



 石灯籠にも♪
 鳩ハート❤笑 こんな場所が東大寺の境内にあるなんて、全く知らなかった♪
 これは、これで、手向山八幡宮さんの工夫なんだと思います(^^)
 だから、私も私なりに、「鳩ハート❤」に続く第二段のおやじギャグをご紹介~☆






 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今から、古都奈良らしいおやじギャグが飛び出しますので、気がすすまない方は、スルーして下さい(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆










  よく見てや!







 



 「しかと見よ♪」笑






 解説・・・・いらん?笑
 やはり、東大寺の境内にある場所柄、沢山の鹿が居ました★
 しかし、境内とはいえ、やや奥まった場所がら、観光客も少なく、こーいった写真の撮影も可能だったと言う訳です(^^)
鹿さんのカメラ目線が素晴らしい一枚だと思いませんか?笑










   さて、最後はやはり兵庫県から~☆





やまさ蒲鉾ってメーカー知ってる?
 サッちゃんカニカマで有名な、やまさ蒲鉾ってメーカーは、全国区?
 実は、やまさ蒲鉾の本社は、兵庫県姫路市にあるんですよね~☆
 そのサッちゃんって女の子のキャラクターがいるんですが、そのサッちゃんのお家も、姫路市の商店街の中にあるんですよ~☆



どう?笑
 ご自由にお入り下さい(^_^)ってあるから入ってみたら、私しか居なかった笑
 アラフィフのおっさん一人で、この空間は、中々ハードル高かったですが、サッちゃんとハートマークが、めっちゃ沢山~☆
 中々レアだし、可愛らしい感じだったので、ご紹介させていただきました~☆



兵庫県姫路市の商店街には♪
 スゴい凄いマネキンが置いてある、婦人服の店があるんですよね~☆
 顔が、猿?チンパンジー?笑
しかし、その横に、ハートマークが沢山あったので、これはこれで、ヨシとしたいと思います(^^)
 でも、この商店街の婦人服の店、マネキンのインパクトは、本当に素晴らしいと思います(^^)


最後は、兵庫県明石市から~☆
 タコの石像と、ハートマーク~☆ いや~☆可愛らしいですね~☆
  この石像は、JR 西明石のタクシー乗り場付近にある石像で、ネットで調べても出て来なかったんですよね~☆
 しかし、たまたま歩いていたら、発見してしまい、ぜひご紹介したいと思い、写真を撮らせていただきました~☆
タコだから、多幸~☆ まさしく、素晴らしい石像だと思いませんか?
雨の日でも、風の日でも、皆さまのお越しを、お待ちしております♪

                おわり