めるきぃさん、お誕生日おめでとうブログ♪「〇ー〇な植物達とスィーツ❤」 | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d

一日フライング♪ 5月6日は、いつもコメントをいただいている「めるきぃさん」のお誕生日でございます★





  お誕生日おめでとうございます(*^^*ゞ






 めるきぃさんのお誕生日のお祝いは、今年で5回目(*^^*)
 初年度は、我が家の花壇をテーマに選び、2年目は私の園芸シショーの花壇でお祝い、3年目は私と園芸シショーそれぞれの創作フラワーでお祝い、昨年は、私が作成した職場の四季の花壇でお祝いしました~☆





そんな今回のお誕生日おめでとうブログは、「我が家で生まれた、ハートにまつわる植物達♪」と題しまして、我が家で育てた植物達から偶然生まれた、可愛らしいハート❤型を一同に集めて、お祝いにかえさせていただきたいと思いますので、ぜひ楽しんでいって下さいませ(^w^)









「ハート💚なゴーヤ~☆」
 ゴーヤにも、品種は沢山ありますが、このゴーヤは、縦長の品種ではなく、少し丸みを帯びる品種のゴーヤだったんですよ~☆
 そしたら、偶然生まれたのが、綺麗なハートの形をしたゴーヤ(^w^)
 中々、旨そうなゴーヤでしょ? ワンピースって漫画に出てくる、悪魔の実みたいですが、可愛いいハートなゴーヤでした~☆



「ハート💜な、ジャガイモ~☆」
 表面が斑模様ではありますが、実はこれが、このジャガイモの表皮です(*^^*)
 デストロイヤーとか、グランドペチカって名前の品種のジャガイモですが、そんなジャガイモの中にも、こんな形の芋があったんですよね~★
 もちろん、このジャガイモも、美味しく頂きました~☆



「ハート💟な、大根~☆」
ちょっと、手で隠していますが、実はこれ、大根です(*^^*)
 大根って、下に石とかがあると、こんな感じで、二股になったりするですよね~☆
 そんな大根が、まだまだ小さい時に抜いてみると、こんなハートの形っぽいのが、見られます♪



「ハート💛なトマト~☆」
 トマトと言えば、桃太郎~☆ 桃太郎って品種って事ですが、トマトって、元々ハートの形をしてます☆
 そんなトマト、赤い色をしている品種以外にも、オレンジ色したトマト、「桃太郎ゴールド」って品種もあるんですよ~☆
 このトマト、切ったら、柿みたいなんですが、酸味が少なく、カロチンが普通のトマトより多い・・・
毎年栽培しているトマトです(*^^*)



「ハート💚な胡瓜~☆」
 もう、かなり有名になったように感じますが、胡瓜が小さい時に、このプラスティックのケースに入れて、育てると、スライスした時に、ハートの形になる胡瓜が育てられる・・・
 この胡瓜は、知らない方にプレゼントすると、本当に喜ばれるんですよね~☆
 人工的なハートな植物ですが、このブログでは、外せない野菜です(*^^*)



「ハート柄なミニペチュニア❤」
 夏場のお花って、本当に沢山ありますが、暑い時期でも元気な花のひとつに、ペチュニアが挙げられます♪
 花の小さいサイズのペチュニアは、花数も多くて、暑い時期でも育てやすいのが、いい点です(*^^*)
 花数多く、小さなハート柄が沢山(^○^) 可愛らしい花ですね~☆



「ハート柄なペチュニア~💟」
 やっぱり、ハートな植物って企画だと、花は、外せない(^w^)
特に、このペチュニアって花は、柄が色々と楽しめる植物なんですよね~☆
 いわゆる、雑種化しやすい花なので、新しい品種がどんどん生まれます(^^)
 黄色がベースカラーに、ピンク系のハート柄(^w^)
うん、本当に可愛らしいお花です(*^^*)
ちなみに、上の写真のペチュニアは、下の花に、うっすらと淡いピンクのハート型が(^^)
可愛らしい感じが、いいですよね~★






続いては、スィーツでございます(^-^)






お誕生日おめでとうblog「ハートスィーツ♪」
 今回のお誕生日おめでとうブログは、ハートを統一テーマに選び、色々なハートを題材にブログを作成しましたが、今回のお誕生日おめでとうブログのラストは、ハートスィーツでございます(^_^)
色々なハートなスィーツが登場しますので、お楽しみ下さいませ(^○^)










やはり定番のハート♥
 娘ちゃんの為に、2月になると、チョコレート作り(^○^)
 でも、今回の企画には欠かせないので、色々と作成してみました~☆
基本には、湯煎したチョコレートにお菓子を絡めるスタイルですが、これが意外に美味しいんですよね~☆
早速、見てみましょう~☆



じゃじゃん♪ 
 ハート型のマシュマロと、ハートの形をしている源氏パイは、定番中の定番です(^^)
 前年の反省を踏まえて、今回は、こんな感じにしてみました~☆
ちなみに、源氏パイは、ミニタイプの源氏パイを使ってみました♪



ちょっとゴージャスに♪
 チョコレートをコーティングしたマシュマロに、金粉を使ったチョコレートです(^^)
中々の仕上がりですよね~☆
やっぱり、チョコレートに金粉って、何か好きな組み合わせ(^w^)


マシュマロのホワイトチョコ♪
 マシュマロをホワイトチョコでコーティングしたり、チョコレートでコーティングした上に、ホワイトチョコでハート型を描いてみたり・・・(^-^)
 まぁ、色々と細かい工夫にもチャレンジした、沢山のハートのお菓子、子供達にも大好評でした~☆









シルクスィートって薩摩芋~☆
 二年ぶりに、2020年秋には、薩摩芋のシルクスィートって品種を栽培しました~☆
そのシルクスィートを、まずは焼き芋にして、皮を剥きます(^^)
 350gの芋に、砂糖は120g~☆ お湯で軽く緩めて、芋クリームを作ります(^^)



蒸しパン作り~☆
 蒸しパンの素を使って、蒸しパンを(^w^)
蒸しパンの素200gに、水100cc を入れて、蒸します♪
そして、先程の芋クリームを塗っていきみます(^^)



シルクスィートのハート蒸しパン~☆
ちょっと喉の乾く蒸しパンだけだと、もの足らないと思い、クリームを付けようと思ったんですが、毎回生クリームってのも芸がないと思い、芋クリームを塗ってみました~☆
見た目、かなりシンプルな和洋コラボな蒸しパンケーキ?
食べた感想は、これが意外に美味しい組み合わせ~☆(^^)
 思い付きで塗ってみたんですが、綺麗な金色のハートケーキ、娘ちゃん的にもOKとの事でした~☆








 丹波黒大豆のアンコ~☆
 一晩水に浸け、蒸し、砕いて、更に火をかけて、加糖して、固めます♪



赤えんどうアンコ作り~☆
ツタンカーメンのえんどう豆(赤えんどう)の
を、一日浸けた後、オーブンにて150度30分ローストして、砕いてから鍋に♪
 加糖して、冷やして固めたら、完成です(^w^)



さつま芋アンコ作り~☆
 紅はるか、シルクスィートを焼き芋にした後、潰して加糖して、冷やして固めたら、完成♪



落花生アンコ作り~☆
 落花生のおおまさりって品種の落花生を、茹でて、殻と皮を取り除き、細かく砕いて、鍋にて、更に火を入れます♪
 加糖して、煮詰めて冷やして固めたら、完成です★



そんなアンコ達~☆
 さつま芋、落花生、丹波黒大豆、赤えんどうの羊羮を成型して、型抜きします♪
まぁ、型抜きした端材の盛り合わせも、美味しそう~☆
型の形もバレバレですが笑



ハートの羊羮盛り合わせ~☆
 紅はるか、シルクスィートのさつま芋、丹波黒大豆、ツタンカーメンのえんどう豆、落花生を使ったアンコを作り、ハート型抜きした和菓子です(^w^)
 シンプルな和菓子ですが、これって作るのが時間かかるんですよね~☆
しかし、ボチボチとアンコを作る機会に作って冷凍して種類が増えるまで待ってました~☆
落花生の白いアンコと、赤えんどうを使ったアンコで、紅白♪
黒大豆アンコは、「豆にシワがある➡長生き」
さつま芋アンコは、いわゆる栗きんとんの金団♪
つまり、財を成すって意味合いから、今回の四種類の羊羮を作りました(^-^)







南瓜「ロロン」
 タキイ種苗(会社名)が、2009年に販売開始したラグビーボール型の南瓜で、肉質は粉質で、キメが細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さが売りの南瓜★
 そんなロロンを使って、スィーツを作りましたので、お楽しみ下さい(^w^)



ロロンを・・・
 300gほどカットして、レンジでチン(600w5分くらい)して柔らかくします♪
 そこに、クリームチーズ250g、生クリーム90cc、生卵3個、薄力粉大さじ2、砂糖80gを入れ、綺麗に混ぜて、オーブンに♪
 170度30分焼くと、完成です(^^)
確かに、キメ細かくて、スィーツ向きの南瓜です♪



南瓜チーズケーキに・・・
 生クリームの残り100ccを、泡立てますが、砂糖15gに、赤しそジュースを投入してから、仕上げます♪
 チーズケーキに入れる、生クリームの量を、今回は、減らしてみました~☆
その余ったら生クリームに、紫蘇ジュースを入れてみて、味の確認をしたいと思います(^^)
 チーズケーキ自体は、上手く焼けたと思います(^^)



ハートのパンプキン(金)チーズケーキ~☆
 一向に、ハート感のないケーキに見えたと思いますが、可愛らしいハート型の砂糖で出来たヤツをトッピング~☆
 白いケーキに、赤系のハートのトッピング♪ 紅白のビジュアルは、お誕生日おめでとうブログでは、定番中の定番♪
しかも、これからの一年が輝ける一年になる事を願い、パンプ金(笑)
 いや~☆ 中々素晴らしいケーキになりました~☆
 チーズケーキ自体は、南瓜とチーズを粗めに入れたのですが、中々上手くまとまったと思いますし、生クリームも、酸味の効いた仕上がりで、ナイスでしたわ~☆
 







紅はるかを・・・
 このケーキも、前々から考えていたケーキです(^-^)v
 さつま芋を焼き芋にして、綺麗な部分だけを使います♪
そこに、クリームチーズ250g、生クリーム200cc、生卵3個、薄力粉大さじ3、砂糖100g、バター50gを入れ、綺麗に混ぜて、オーブンに♪
 170度30分焼くと、完成です(^^)
大きなケーキの中には、私が育て上げたイチゴのジャムと、実家になっていたブルーベリーのジャムをインしてあります♪





3種のハートチーズケーキ~☆
 紅はるか、ストロベリー、ブルーベリーの3種の味が楽しめるハートチーズケーキでございます(^w^)
 もちろん、紅はるか、イチゴは栽培したヤツですし、ブルーベリーは実家での栽培です♪
 イチゴジャムを作り、ブルーベリージャムを作り、冷凍しておいて、タイミングを合わせて使いました~☆
 南瓜のチーズケーキとは、見た目に変化をつけて、焼き色も楽しんでもらえるのではないか?と思います(^^)
味に関しては、ブルーベリージャムやストロベリージャムとチーズケーキの組み合わせがたまらない仕上がり♪
 まぁ、見た目が味を裏切らない、典型的な例やと思います(^^)
大小3種のハートチーズケーキ、食べるなら、このケーキが一番かも知れませんね~☆







やっぱりケーキ?(^w^)
 さすがに、ハート型にスポンジケーキを焼く技術がなかったので、市販ロールケーキを使い、ハートのケーキを作ってみたいと思います(^^)



とりあえず、ざっくりと(^-^)
 三角形のイメージで、土台を並べて、イチゴを乗せます(^-^)
 その上に、ロールケーキをカットした物を乗せて、バランスをとります♪



生クリーム~☆
 生クリームは、やっぱりチョコレート味~☆
とりあえず、クリームを沢山使うと思っていたので、1.5個分のクリームをチョコレート味にて作成し、ざっくりと塗っていきます★
 


かなり整形出来ました~☆
 すでに、かなり綺麗な形が見えてきた感じですね~☆(^-^)
更に生クリームを泡立てて、デコレーションしたいと思います(^^)





さぁ、どうだ(^-^)v
 2段重ねのハートのケーキ~☆
しかも、細かく生クリームでデコった上に、カットイチゴを側面に配置し、お誕生日にふさわしい、紅白カラーで仕上げてみました~☆
 上から見た写真でも分かるように、生クリームのハートの形、イチゴもハート形、チョコクリームもハートの形に見えるようにした、力作のハート型ケーキです(^^)




さて、いかがてしたでしょうか? 
今回のお誕生日おめでとうブログ&カウントダウンブログは、ハートを統一テーマにしたブログでしたが、楽しんでもらえたのではないか?と思います(^w^)
 こんな企画でお誕生日おめでとうブログを作成すると来年が大変ですが、楽しい企画を新たに考えたいと思います(^^)
お誕生日おめでとうございます(^○^)

               おわり