【池袋駅】中国語が飛び交う四川料理屋 知音食堂 | 噂のB食

噂のB食

365日24時間
いつも食べること考えてます!

{D252B8B2-6A6A-4BA8-B494-412FDBDB5AF5:01}

最近、辛い物に飢えてます!

以前ほど中国へ行く機会が減ったこともあり
中華に飢えてます。刺激に飢えてます!

以前から気になってた「知音食堂」へ


{D27E872D-7128-4771-ADC4-5FD689453BF4:01}

いい雰囲気。
北京でよく行ってた四川省が運営するレストランも
石やタイルを使った内装だった気がします。

{08EF5907-C19E-48C6-B3DF-29036C0147C8:01}

石やタイルって割と清潔感があり悪くない。

赤色の格子やタペストリー効いてます。
いかにも中華という佇まいで好感が持てます

初めての訪問ですが、
どこか懐かしい気持ちになります。

中国語の会話が聞こえてくる。
中国人も多いので本場の味に近いのかも!

楽しみです!

{0AA0695B-CC71-49A5-9CED-2440A33335DE:01}

まずは青島ビールで乾杯。

今回は辛いもの好きな方と訪問したので、
遠慮なく注文できます。


{CA24EC87-625A-4E46-B931-0F29FA5010AE:01}

赤い!とにかく赤い!

「鶏モモとラー油山椒特製ソースの合え物」

ネーミングが長い!たぶん合ってると思う。
味は辛味が強く美味い!

{3EE646C6-3E33-49CC-9A92-6DFC5062C5CB:01}

次も冷製メニューです。

「豚肉のニンニク合え物」

こちらはピリ辛程度の辛さ。
確か中国に薄切り豚肉を野菜に巻いて食べる
同じようなメニューがありました。


{0A24EE66-4EA7-4ED9-93BF-E94D60ECB155:01}

コレは説明要らずの四川料理の定番メニュー

「水煮牛肉」

牛肉に唐辛子が絡み、ひと口目から
ヒリヒリと口の周りがシビレます。

激辛ではないけど、先に食べてる料理の
辛さの蓄積もあり、表示以上に辛く感じる。

{9DE0A78D-EC7B-47F5-BFB7-FDCA9F714D48:01}

コレもよくある辣子鶏ぽい料理です。

メニューを見ましたが、辣子鶏がなく、
楽しみにしてたので、諦めきれず、
この料理で代用します。


{A8DFDA19-FC49-49A1-ACAE-8466733949FB:01}

「四川麻婆豆腐」ド定番メニューです。

コレは絶対頼む料理です。
そうなるとね~ご飯が欲しくなります。

白飯と麻婆 テッパンの組み合せです。


{790CE42A-9F7B-4242-AB44-521CEFF450C4:01}

ここまで来るとカラダ中が唐辛子と山椒に
完全にヤられてます!!!

〆に頼んだ麺類がコレです。

料理名忘れました...

{E62D9F5C-8F65-404C-A3CA-452AC32FFEF2:01}

箸が止まる...
腹パンパンだし、何食べても辛い...

春雨少々とピーナッツを食べて終了!


{FBA66D2D-7D9D-4FCA-9774-811476875BF2:01}

気付けばテーブルの上には赤い料理で
埋めつくされてました。

{52C562E0-528F-46E1-A662-9596E438CD36:01}

久しぶりに辛い中華に大満足です!

一品一品は激辛ではないけど、
量食べるとジワジワとヤられますね。


ご馳走さま。



◎今日のお店
店名:知音食堂
最寄 : JR山手線 池袋駅徒歩4分
料理:四川料理各種

お店→

◎噂のB食(まんぞう評価11点)
雰囲気★★★☆☆
美味さ★★★★☆
コスパ★★★★☆