私が小中学校の頃は夏場の体育はずっと水泳でした。

クーラーもない中で汗だくの授業をするよりも、プールに入れる方が涼しいし好きでした。

冷たい水に入る爽快感浮き輪

夏休みのプール開放も、友達と通って楽しかったなルンルン






子ども達はコロナ禍は学校での水泳の授業はなく。

現在は再開はしたものの、水温が低いとプールには入れない。

更に、暑い日も熱中症のリスクがあるので中止。

結局、今年もまだ1〜2回しか入れていません泣き笑い






暑い日には入れないので、結果水泳するには肌寒い気温で泳ぐことに。



特に娘は毎回、唇がチアノーゼでお友達に心配されるそうガーン

細身で寒がりなのでそうなるよね。






近隣の小中学ではスイミングスクールでの委託授業の所もあります。


正直羨ましい!!


結局数回しか入れないなら、スイミングスクールの方が安全だし、子どもの身体への負担も少ない。

寒さで水泳に対する苦手意識が高まることもありませんしねひらめき






ちなみに子ども達はスイミングスクールに通っているので泳げます。



学校以外では泳ぐのも好き。






今の学校の水泳の授業だけで、泳げるようになるのは難しい。

ほんの数回の授業。

そのためにスクール水着と紺色のラッシュガードを買うのも勿体無い知らんぷり

息子は普段用もスクール水着で良いと言ってくれるんですが、娘は可愛いのが着たい!!と遊び用にも水着を買うことになるのでアセアセ






悲しい事故や、先生の業務負担のニュースを観て、学校での水泳はなくなっても仕方ないのではないかなと思ってしまいました。

私自身は楽しい思い出があるだけに寂しいけれど。

罰ゲーム状態で水遊び程度の授業内容に、果たして意味があるのかなあ。







下矢印クリックしていただけると嬉しいですルンルン

シングルマザーランキング
シングルマザーランキング