私は施設の認知症棟で働いています。




今の職場はもちろん、病棟で働いていた時も、暴言・暴力が出る患者さんや利用者さんって意外と多い。





認知症状が出るまで暴言暴力がなかった方がほとんど。

そういった方は




怖がり屋さんな方が多いです。





車椅子への移乗が怖いから、抱えている職員をつねる。



見たこともない浴室に連れて来られて、混乱して暴れる。



実際は見たことない場所ではないんです。

何度もお風呂に入っていても、覚えていないので、毎回初めて来る場所になってしまうアセアセ




もちろんお声かけして、これからする援助について説明します。

「はい」と了承してくれても、やっぱり暴れる。




受け答えはハッキリしていても、言葉が理解できていない。








とは言え、叩かれたりつねられたり毎回だとなかなかキツい

特につねる方がいると二の腕がアザだらけにガーン






私の働く施設にはデイケアも併設してまして。

デイの利用者さんだった方が入所してくることも多い。

なので、デイケアスタッフだと暴言暴力が出にくいという方もいます。

慣れていて怖くないと理解できているから。


そんな方は



もうちょっと症状が軽い間に入所して、環境に慣れていたらなー悲しい



なんて思ってしまう。

まさか認知症の進行で、暴言暴力が出るなんて思ってないので仕方ないんですけどねアセアセ




元々が慎重で怖がりだったり、環境の変化に弱かったり、本人ではどうにもできないこと。

怖くないから安心して大丈夫ですよびっくりマークって伝える術があれば良いのにな。






下矢印クリックしていただけると嬉しいですルンルン

シングルマザーランキング
シングルマザーランキング