看護学生当時。
未就学児2人を抱えつつ、実家で両親の手助けを受けながら学生生活を送っていました。
助けはあっても、家事・育児をしながらの学生生活は、とにかく忙しかった

私の場合は、忙しかったからこそ、良い成績がキープできたのだと思います。
元々ガッツリ時間をかけて勉強するのは向いていなかった

隙間時間を徹底的に活用して勉強するのが、私には合っていたようです

以前書いた通り、基本的には勉強は授業中にレビューブックをフル活用。
それ以外にも電車や家事育児の隙間時間に、スマホアプリを活用して勉強していました。
一番使ったのはi-暗記シートと言うアプリ。
まだあるかなーと探してみたら、今は基本機能はそのままでイルカの暗記シートという新しいアプリに変わっていました。
一番使ったのはi-暗記シートと言うアプリ。
まだあるかなーと探してみたら、今は基本機能はそのままでイルカの暗記シートという新しいアプリに変わっていました。

配られた資料の写真や、自作の資料をとりこんで、赤シートで隠すことができます

配布資料は緑のマーカーを引いてから写真を撮ってもいいですし、資料の写真にアプリでマーキングすることも可能。
最初は昔ながらの赤シートを使っていたんですが、あれって両手を使わないといけないんですよね

電車に乗っている時は吊り革を持っているので、片手で操作したい。
アプリなら、パッと開いてすぐに勉強できるので、準備要らずで手軽

自作の資料は、ワードで作っていました。
隠したい言葉はオレンジのフォントにするのがオススメ。
赤シートで綺麗に隠れます。
資料は全部手打ちしていると時間が勿体無いので、スキャナーアプリの文字認識機能を使って、教科書や授業資料のテスト範囲のページを読み込みして作っていました。
CamScannerには看護学生になる前からずっとお世話になっています


写真を撮るようにスマホを向けるだけで、紙に書いてある文字を読み取ってくれます

教科書などから文字を読み取る

パソコンに転送

ワードで編集

暗記シートアプリで勉強
こんな感じで、自作のテスト対策を作っていました。
ワードで作った方が楽なので、パソコンを使って編集していました。
国試前は通学時間や少しの待ち時間も、これで勉強していました。
他のアプリも入れてみたけど、看護ルーがダントツ使いやすい
単元別にもなるし、苦手な問題はブックマークして繰り返し出題してくれるので便利。
働き出してからは看護ルーのスケジュールアプリを使っています。
そういえば、転職の時も看護ルーにお世話になりました
久々に学生になった時に、アプリでの勉強が効率良すぎて驚きました
家事育児が忙しいと言っても、隙間時間は意外とある
ドライヤーをかけている時
運動会の待ち時間
ATMに並んでいる時
などなど。
今ならぼーっと過ごす時間を、とにかく勉強に費やしていました。
もし現役で看護学生になっていて、勉強する時間があったとして。
トータル勉強量は少なくなったんじゃないかな。
忙しかった当時だからこそ、逆に勉強できたような気がします
ポチっとしていただけると嬉しいです